戻ることは出来ないと気づいた | 明日は晴れる

戻ることは出来ないと気づいた

学校に行きづらくなってから


とにかく心の負担を減らそうと思い


いろんなことをやめました。


訓練も習い事も休み、

おうちでのトレーニングもほとんど休業状態。

勉強も、宿題を出来るだけ軽くしてするようにして

あまり時間をかけないようにしたり・・・


そうして1ヶ月。





そして、夏休み。




私は、一度やめても



また



取り戻せると思っていました。




一時的なもの。




気持ちが元気になれば



また元に戻ると・・・・





でも、





それは違うなと思った。





元に戻ることは出来ない。



戻ることは、

たとえどんな状況でもあり得ないんだなと




思った。




人は、




立ち止まったり


後戻りをしたり


捨ててみたり



いろんなことをやってみるけど




そうしながらも、



常に前に進んでる




だから



元に戻ることはできないんだよ。




がむしゃらに頑張っていた頃の明日香には



もう戻れない。





今の明日香を受け入れて



そこから、またはじめなくちゃいけないんだなと思った






頑張りがきかなくて



すぐに疲れてしまう明日香




不安といつも隣り合わせの明日香





今の明日香を


丸ごと受け入れて



今できることから


少しずつ



やっていくしかない





辛いね





辛いわ




でも




顔を上げて





頑張るのよ


わたし





にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村