今日は、手首のエコー検査。「ハイっ」の手

右手首にゼリーを塗って

プローブという装置を当てる。

 

 

モニターに映し出される画像を見ながら

うん、新たな骨破壊は無いですね~

前回から全く進行してないですね~

と、主治医。バーコード

 

 

あの、えっと

すごーく、手が痛い日もあるんですけど

それは、もう仕方ないんですかね?

と、わたし。ぶたががっくりブー

 

 

まあ、昔の関節破壊があるからねぇ

その古傷は消えないからねぇ

と、主治医。バーコード

 

 

(そうか)

(仕方ないということやな。)ぶたががっくりブー

 

 

先生、わたしは

エンブレルを止めて、もう1年以上経ってるし

それで、今の状態を保てているということは

もう、バイオフリー寛解ですよね?ブタブー

 

 

うーん、そうやなあ・・・バーコード

 

 

(えっ?違う?)

(まだ、だめ?)ぶたががっくりブー

 

 

まっ

バイオフリー寛解と言ってもいいかな。バーコード

 

 

(やった・・・)びっくり!!桃あげあげあげあげあげ

(主治医から、バイオフリー寛解という単語を聞けた)びっくり!!桃あげあげあげあげあげ

(やったぁ、嬉しい。)笑い泣き

 

 

 

 

...................................................

 

 

 

エンブレルをストップしたのは、約1年前。

あのときから

わたしは

「脱エンブレル、脱バイオ」を目指していたけど

 

主治医は

「あくまでもバイオは休止中」というスタンスを崩さず汗

 

バイオが3ヵ月も空けられた~。ぶたちゃん

半年も空けられた~。ぶたちゃん

もう8ヵ月もバイオ無しでいられた~。ぶたちゃん

と、喜ぶわたしに

 

それぐらいの時期に再燃する人が多いんやで。バーコード

と、不吉なことを言って、ビビらせたりしてたけどあせあせ

 

でも、そんな主治医のおかげで

ここまで来れた。ブタブー

 

本当に、有難う。!!!!!!

バイオフリー寛解達成したよーーーーーー。!!

 

 

 

そして

今回から

更に薬剤を減量。

タクロリムス(後発品)1mgを

プログラフ(先発品)0.5㎎に変更することに。

 

 

 

だんだん身軽になっていくね。バーコード

と、薬が減ったことを、そんな風に表現していた主治医。

 

 

これから、わたしは、このバイオフリー寛解を維持し続けていきます*

そしていつかは、リウマチ完全寛解を達成します*

それまで、先生も身体に気を付けて、開業していてください*

と思った。

 

 

 

 

(記録・・・ビタファントF錠25(アリナミン25mg)は今回で中止)

 

 

 

 

 

 

http://ameblo.jp/panndamidori/entry-12135386855.htmlリウマチの通院28.3.3