電子マネーでポイント生活    ※訂正有 | なォのブログ

電子マネーでポイント生活    ※訂正有

みなさん電子マネーを利用してますか??




私は今まで利用したことが無かったんですよね~




しかし、今回すくパラ でのモニターに参加して電子マネーを手にすることが出来たので、ちょっと活用してみようかと思います。





届いたものは、WAON というカードでした。




なォのブログ




WAONとは、お買物のたびにポイントが貯まるおトクな電子マネーのことです。



200円ごとに1WAONポイント(1円相当)貯まるので、現金で払うよりもWAONカードにチャージしておいて

こっちで払った方がお得みたいです。





なォのブログ




私が手にしたコチラ↑は電子マネー機能だけが付いてるもので、現金でのチャージしか出来ないものです。




他にクレジットからチャージ出来るものや、キャッシュカード一体型、おサイフケータイなど色んな種類があるようです。





なォのブログ




このカードはイオンの会社がやっているみたいです。




なので、お近くのコンビニなど、イオン関連のお店で簡単にカードを買うことが出来ますよ~




イオン関連以外のお店でも使えるところが増えてきているみたい。




ファミマ   ミニストップ   マクドナルド   吉野家   etc..




結構色んなところで使えますね。






ちなみに、多分かけてますよね、「イオン」と「ワオン」(笑)





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





さて、実際に使用してみました。




まずは手始めにコンビニで使用。




お会計額が出た後に、「WAONカードで。」




と、自信満々に読み取り機にカードをかざしてみたんですが・・・・・




あれ?読み取らない???







いえいえ、ちょっと先走ってしまっただけでした。




店員さんが何かのボタンを押して、読み取り機を起動させてました。




そして、店員さん「はい、どーぞ」とな。




なるほどね~、そんなこと説明書に書いてなかったわ。






しかし、小銭を準備しなくてよいのはとても便利でした。




なんてったって会計がすぐ終わる!




こんな楽でお得ならもっと早く使っとけばよかった~。




息子ちゃんを抱っこしてる時とか、片手が空かない時とかは特に便利そう。




これはたくさんチャージして活用せねば!






そうそう、別の日に地元のスーパーでもカードを使ってみました。




でも「ポイントは貯まりませんがよろしいでしょうか?」と言われてしまいました。。。




なるほどね、カードを取り扱いしててもポイントが付かないお店もあるのね。




これは注意しとかなきゃ。










電子マネーって他にSuica とか色々あるのよね。




私学生時代にSuicaの定期券使ってたから、Suicaなら持ってる!




これも電子マネーとして使えて、これで購入すればSuicaポイントを貯められるみたいだから活用させてもらうわ!




お店によってポイントの貯まるカードが違うから、色んな電子マネーを持っておくのも賢いかもね。




ちなみに、提携しているカードなら、ポイントの交換が出来るみたい




どんな時にポイント移行したらお得なのかしら・・・




とりあえず、WAON・Suicaでポイント貯めてみたいと思います。




目指せポイントで小金持ち~










※訂正箇所ありました。

セブンイレブンは「イトーヨーカドー系列」なので、WAONは売ってないですね。。

セブンイレブンは「nanaco 」というカードを扱ってます。