こんにちわ、あすにも梅雨入りか?とニュースで流れていました。
まだ雨は降っていないけど、ちょっと湿った風が吹いてます。

別のあじさいが咲いたのでUP

羽衣の舞


 

小さな八重花です。
薄紫のふちどりが可愛らしい花です。
うちの紫陽花の中で一番沢山花をつけてくれます。
白花は土壌に左右されないようで、例年通りの色です。


花吹雪 



ギザギザのフリル弁が特徴の 大きな手鞠咲きの白花です。
ヤマアジサイは西洋あじさいに比べて小さな花が多く、
上の羽衣の舞や 祖谷てまりだと、ゴルフボールより一回り大きい程度です。
伊予の薄墨や 伊予の星屑などで、テニスボールの直径くらい。
くれないや三方八重などは、ソフトボールの直径くらいです。
花吹雪はソフトボールよりひとまわり~ふたまわり位大きな花になります。
今年は去年までの枝にひとつも新芽が出ず、根元から新芽がなん本か出ました。伸びすぎると短く切って形を整える作業があるんですが、このカタは勝手にそれをやってくれましたwww
なので、この一輪しか花をつけなかったのですが、それでも存在感たっぷりです。


うずあじさい 




ちりめんあじさいとも呼ばれてます。
花弁がクルンと反っていて、着物のちりめんを思わせるからでしょうね。
日当たりのいい所に植えてあるので、茎はすごく太くて【幹】という感じだし、葉はゴワゴワで手のひらよりおおきいんです、花も大きくて、あんまりかわいくない、逞し~~い花ですwww

身元不明



お散歩途中で一枝いただいて挿し木した花です。
少し青みがかったてまり咲きの白花です。
テニスボールより少し小さめで可愛らしいです^^


くれない 



先日、咲き始めの状態をUPしましたが、こんなに紅くなりました。
青系の花ばかりの中 紅一点です。


緑星

こちらも先日UPしましたが、開花が進んで満開状態になりました。
青みがかったピンクになりました。


剣の舞



こちらも色合いが濃くなりました。



そろそろヤマアジサイの時期は終わりです。

でも、城ヶ崎・墨田の花火がまだ蕾←遅っwww