さて第一回調査も終わり・・・(編集後記) | こちらPSBパン粉統計局

さて第一回調査も終わり・・・(編集後記)

まったりしてるわけですが通行量調査は続行していくつもりです。

で、次の調査項目として施設を取り上げてみたいと思います。

目的は施設で消失する両の総額はいくらになるのか?という点です。基本ライン、システム内にお金は交易により入って施設で消費されて消えていきます。残りは投資と移動・回復代(薬の購入費etc)でしょうね。村の収益ははっきりいって交易収入からみたら誤差の範囲でしょうし。システム内に入ってくるお金はどこまで言っても推測になるので出て行くお金からある程度類推はできないか?というのがシリーズテーマだったりします。

私が今回の一連の調査をしようと思ったのは自分自身興味もあったし暇だからというのもあったのですがw もよろさんでのアンケートで一番お金を持ってる人はいくらかで300G↑の資産というのが一番だったんですよね。私はこれを見て「それはないわw」と。まあ全鯖でひょっとしたら一人か二人、それも有名な交易廃の遺産を4・5人以上から貰った人ならいるかもしれないな、とは思いますがまあないでしょう。おれは2位の100-150G範囲が正解だと思います。


http://moyoroya.fortress.cx/question/question_result.php?mode=show&queid=119


他にも晒しとかで布袋スレで議論とかしてますがああいうのをみてたらもうなんというか。一兆両持ってる人はいるか?とか(1兆って大黒と恵比寿の全村買えるがな^^;)、G投資いれてる村もってるだけでRMT扱いされたらかなワンだろうなとか色々思ったりするわけですw わざわざレスしたりはしないけど^^; 

結局、巨商というゲームは他人がいくら持ってるかわかんないんですよね。それで疑心暗鬼というか妄想が膨らんで架空の巨商ができちゃうんでしょうね。あと攻城戦以降に入ってきた人は金銭的に桁が前仕様の人と違うのも一つあるのかなー。私は交易の端っこのほうの人間だけどそれでも一日300~500Mぐらい稼いでたし、それを月単位年以上やってましたしね。だから一村G単位の村を持っていても黒くはないと思いますよ。ただ複数もってたら斜めに見てはしまいますがw

まあ投資を全資産の何%いれるかは個人の判断の分かれるところだし。

私の場合は南極という黒い歴史wがあったので潜在的に全団を仮想敵として備えてたからほとんどの稼ぎはそのまま両でおいています。敵対投資来たら相手の全村に10Gづつぶちこむという臨戦態勢を常に敷いていたために両で持ってる必要があったんですよね。というか施設買って者作る時間考えたら利益と考えてもその時間で交易したほうがずっと儲かったというのもあったんだけどw ま、そんな時代でした。でもまあもし今きてももう使わないけどね・・・。結局あの時代の金が巨商伝というゲームを腐らせてるんですよ。だからみんなあの時代のお金はさっさと施設でアイテム作りにでも使って全部消費すれば巨も再生できるかもしれないんだけど^^;まあみんなしっかり抱えてこのまま終了の流れは止まらないでしょうね。。。


と、まあしめっぽくなりましたがw 今後は施設の消費額を調べていきたいと思います。

ただ大変w 施設は110村で20施設6建物あって賃金・作業量・設定作業量(設定アイテム総作業量20万作業とかね)の三項目で調べるつもりだから40000、資料作りで40時間かかる計算;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


まあ年末までには何とかってそんなに時間かけると資料的意味合いがなくなるし。悩みどころですw

自分なりに妄想で試算したら平均賃金300として1T/年ぐらいなのかな?とすると前の交易資産がえらい大きくなるなぁ。移動と回復で150G/年くらい。交易は年3.4Tくらいなのかな。でないと投資金総額と釣り合わないしなぁ。んー、というわけで実証ですw


ではではー