おにぎりくんで運動会応援弁当☆/キャラ弁 | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

おにぎりくんで運動会応援弁当☆/キャラ弁

本当は昨日の予定だった長男小学校の運動会。
予報が雨のため今日に延期に。

今日はびっくりするほどの快晴で 日差しガンガンだったにもかかわらず、息子くん含めみんなとてもよく頑張ってました!(*´;ェ;`*)

リレーで息子が一人抜かした時には、応援の私のほうがテンション上がりまくりで 次男くん抱っこしながら思わず跳ねあがっちゃいました(笑)

さてさて、今日レシピは そんな運動会用のお弁当です♪
今年からお昼は児童のみ教室に戻り お弁当を食べることになったので、長男一人用。
私自身係りで早めに出なきゃという事もあり、キャラ自体はシンプルに。食べやすさ重視です☆

あ、ちなみに私たちは家に帰ってお昼を食べました。みんなで食べるお弁当がないのは少し寂しい感じもしたけれど、来週幼稚園運動会まで楽しみはお預けってことで♪(ノ´∀`*)フフフ。

長男くん本当にお疲れ様☆
最後は白組負けちゃったけど、素晴らしい運動会をありがとー☆(*´∇`*)
 

 材料
◯小学生一人分
・ごはん ── 茶碗1杯分
・海苔 ── 適量
・ゆかり ── 適量
・にんじん(塩茹でやグラッセなど) ── 輪切り2~3枚程度
・カニかま ── 1本
・うずら卵(水煮) ── 2個
・チェダーチーズ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
【おにぎりくん】三角おにぎりを握り 海苔を巻く。
頭にゆかりをぱらぱら。海苔にんじんなどで顔を仕上げ、裂いたカニかまのはちまきを巻く。
02
【白くまちゃん】うずら卵は側面(詰めた時裏になる側)を包丁で少しカット。カットした部分を丸型で2枚抜く。(耳)
03


頭になる側に切りこみを入れ、先程の耳を挟み込む。
チーズや海苔などで顔や手を仕上げ完成です♪
04


マステ&爪楊枝で作った旗を添えて、運動会らしさアップ~☆
05


おまけ。長男省き私たちのお昼のおでんや稲荷など(笑)