昨日のおやつ~♪スイートポテトパウンド | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

どうもー(^_^ゞ
2度目のこんにちは☆

先ほど言ってた昨日のおやつがこちら~♪

≪スイートポテトパウンド☆≫

黒ごま乗せようと思いながら忘れちゃったのが心残りだけど…(-ω-;)
予想以上にしっとりできて私自身がびっくり(笑)
以下覚え書きです(ゝω・´★)

★材料★
○さつまいも…小1本(160gくらい)
○牛乳…100ml
○卵黄…1個分
○無塩マーガリン(orバター)…40g
○全卵…1個
○砂糖…40g
○薄力粉…大さじ1
○ベーキングパウダー…小さじ1/2

★作り方★
さつまいもは皮をむき適当に輪切りに。水にさらしておく。
オーブンを180℃に予熱。
さつまいも、牛乳を鍋に入れて
水分がなくなるまで煮る。
③火を消してフォークなどで芋を潰す。
常温で柔らかくしたマーガリン、卵黄を足して混ぜる。
④ボールに全卵と砂糖を入れ、よく泡立てる。③に入れて混ぜる。
⑤ふるった粉類も足してなじむまで混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
オーブンで180℃25分くらいで出来上がり☆

焼いた当日でもしっとり♪
簡単にラッピングしてパパへのお疲れ様スイーツに☆(*^^*)

ここのところパウンドケーキにチーズケーキ、クッキーとかスコーンとか
いろいろスイーツ作ってたんだけど、全く写真撮らずだったのでなにもアップ出来ず…
ほんとヤル気あるんだかないんだか(^_^;)

こんな気分屋ぱん子ですが、これからもよろしくね(T∀T)


長女にごはんあげる次男くん(笑)
ここ最近とくにお兄ちゃんっぷり(?)を発揮してくれてます☆(*´∀`)
微笑ましいねー(笑)

*****************
いつもご訪問ありがとうございます☆
下のバナーやいいねも押していただけると、とっても励みになります(*^^*)
応援よろしくお願いします♪

ランキング参加中♪

キャラ弁



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村