シラサギのアネゴ in 大相撲夏場所 | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

シラサギのアネゴ in 大相撲夏場所



大相撲夏場所の華 白鷺の姉御
アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 02


昨日、なかび八日目も過ぎまして

いよいよ盛り上がりを魅せております、大相撲

でありますが


その大相撲、夏場所を飾る艶やかな華、といえば


「 白鷺の姉御 」

( シラサギのアネゴ )


この方

あなたは、ご存知でいらっしゃいますでしょうか?


きょうは、この方のお話などを中心に
お相撲の話とか、させて戴きたいなと思っております。

どぞ、よろしくお願い致します。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 01


さて

この「 白鷺の姉御 」の命名者は誰なのかと言えば

TBSアナウンサーの、安住紳一郎氏

なのだと、自分は聞いています。

( ※ 間違ってたらゴメンなさい。)


「 安住紳一郎の日曜天国 」

という、TBSラジオの生番組( 東京ローカル )
毎週日曜 10:00~12:00放送

※ iTunes の podcasts でも聞くことができます。


において


大相撲名古屋場所中継の

気になる人物、として取り上げられてから
リスナー中心に、にわかに注目を浴びるようになった

( 一般人の )女性

それが、「 白鷺の姉御 」だと、認識しています。


安住氏によれば

彼女の真実は、謎に満ちています。

彼女のプライバシーの、ほぼ全てが
ミステリアスなベールに包まれているのです。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 03


「 旭日松 」のお腹越しに、メガネをキュッとやる姉御。


とても熱心なお相撲ファンであることには間違いないようで

毎年、この名古屋場所には、必ず
( このような美しいお姿で )お越しになってらっしゃるんだそうです。

しかも、場所中、初日から~千秋楽まで

欠かさず、毎日

幕の内の力士たちが登場する、はるか以前の
午前中のまだ早い時間帯にはもう、おいでになってて

余す所なく、ご覧になってらっしゃるのが普通なんだそうです。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 35


何でそんなことがわかるかと言うと

いつも決まったお席にお座りになられるから、なんですね。

しかも、西の花道すぐ脇の
かぶりつき( つちかぶり?ですか? )

中継のカメラで、力士越しに必ず、見える位置です。


↑こんな感じで

土俵に上がった「 高見盛 」のすぐ隣にも

白鷺の姉御が、バッチリ大写しになってますよね?


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 34


今度は、「 琴奨菊 」の乳輪の横から顔を出す姉御。

こんな最高の特等席に、場所中ずっと座っていられるだなんて
いくら熱心なファンとは言え、そんじょそこらの

しみったれたファンには

決してマネの出来ることではありません。


TBSアナウンサー、安住紳一郎氏によれば

最初、この姉御は

いわゆる「 極●の妻 」系の方ではないかと思えたんだそうです。


ここに座ってる理由として

例えば

刑務所の中へのメッセージ

刑務所は外界と遮断された世界ですが、この相撲中継だけは
娯楽室のテレビで自由に観覧できるんだそうで

捕まって収監中の、自分の夫( 極●の親分 )に向かって
自分の元気な姿を、毎年アピールしつつ

何かのメッセージを伝えるために

あえて、テレビ中継で映りやすい、この席に陣取って
写り込み続けいるのではないか?


と、予想を立てたんだそうです。


しかし

どうやら、それは間違いで
ちゃんとしたカタギの家のご婦人であるらしい事がわかった

とも言ってました。

※ 繰り返しますが、そんな疑いを掛けていたのは自分ではなくて
TBSアナウンサーの、安住紳一郎氏ですからね。

よろしくお願いします。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 41


モンゴル出身の力士、「 鶴竜 」の髷の背後で見切れる姉御。


さらに、安住氏は続けます。

去年、大阪出張の帰り道

新幹線の中で
まだ取り組みが続いている時間であることに気付いたら

姉御のことが、どうしても
気になって、気になって、仕方がなくなった

居ても立ってもいられず

つい、フラリと名古屋で( 交通費、自腹覚悟で )途中下車

そのまま愛知県体育館に直行し
さらに自腹で、高価なチケットを、ポンと購入

まんまと、姉御のすぐ後の席を獲得して
ひそかに相撲観戦、ご一緒させてもらったんだそうです。

すごいですね~

それって、ストーカー ( 笑

話しかけたかったが、さすがに失礼かと思って
声を掛けられなかったのが悔やまれる

と、言い放ってましたが

あいかわらず「 変な子 」な安住氏

でも、気持ちは、すごくわかります。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 05


そんな姉御や、安住氏ならずとも

お相撲って、ホントに面白いなーと思ってしまうのは


↑こちら、グルジア出身の「 黒海 」 身長190センチ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 04


相対する↑こちら、「 磋牙司 」 身長166センチ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 06


この試合

この体格差で、どっちが勝ったと思いますか?


20センチ以上も背の高い、巨体の「 黒海 」?

土俵に並ぶと子供みたいに見える「 磋牙司 」?


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 48


結果は

驚きの「 肩すかし 」で、「 磋牙司 」の勝ち。

体が大きい「 黒海 」の方が、負けてしまったんです。

スゴくないですか?

お相撲は、力だけじゃなくて
技なんですよね。

長い長い伝統の妙技、スゴ過ぎると思いました。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 08


これには白鷺の姉御も、思わず満面の笑顔に…

自分まで嬉しくなっちゃいました。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 11


この日の解説を務めた、貴乃花親方


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 10


※ 減量に成功されて、見事にスッキリされましたね。

終始、機嫌良く的確な解説されてましたが
とても話のお上手な方なんですね。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 29


突然

画面イッパイに広がるのは、「 大岩戸 」の、あられもない肉体

試合直前、自分に気合を入れるついでに
隠れデブ専のあなたに向けて、ギリギリなアピですね。


このところ、何かと攻撃されることの多かった

大相撲でしたが


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 12


お客さんもイッパイ、見どころイッパイ

尾ヒレ端ヒレ、色んなエピソードを含めて

やっぱりお相撲って
ほんとうに素晴らしいスポーツなんだなーと思います。


アモーレ番長  男泣かせブログ 名古屋城


そうこうしている間に

金シャチの尾ヒレ端ヒレがキラキラ光る、お城の下


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 13


夏の土俵に、ひょうし木が鳴って

いよいよ、幕内力士たちの入場です。


素晴らしい!!


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 14


「 カロヤン 」( 琴欧州 )の化粧まわしは

美味しそうな、ヨーグルトのロゴ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 15


「 把瑠都 」のブロンドで結った大銀杏は、ピカピカです。

上位力士には、外国人が目立ちますね。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 22


「 外専 」が本理想のあなた、お待たせしました

熊みたいな兄貴「 阿覧 」が、フサフサの胸毛で登場ですよ。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 19


土俵上に、美しい化粧まわしが並んで

いよいよクライマックスです。


お相撲さんって
何でこんなに男前揃いなんでしょうね?


過去ダントツ、最高に男前だった「 栃東 」さんの現役引退後

今、現在、相撲界で最も男前なのは


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 20


コチラ、↑「 妙義龍 」さんでしょう。

( ※ あなたの意見は聞いてませんから。)


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 21


「 白鵬 」の、不知火型の凛々しい土俵入り

堂に入ったものです。


普通、尊い御神木や、神社の鳥居に巻かれている

「 しめ縄 」を

何と、自らの腰に巻いて現れるという
実に傾( かぶ )いた出で立ちの、「 横綱 」という存在

いかに「 神 」かという事ですね。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 24


興奮で、ざわめきの収まらない会場に

ごひいきの力士が
花道の奥から登場の気配を見せると


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 23


にわかに色めき立つ、きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 25


きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 26


きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 27


きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 28


きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 31


きれいどころ


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 32


ほんとうにお美しい、きれいどころ。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 39


でも、きれいどころNO,1は

やはり、何と言っても、「 白鷺の姉御 」なんですけどね。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 36


目をかけた

いくら素晴らしいお相撲さんでも

ただ土俵に現れるだけでは、魅力なんてありません。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 38


こうやって

お相撲さんも、キャバ嬢も、カブト虫も

目の前でガンガン取っ組み合いの大ゲンカをして、初めて

魅力的に見えるものなのですから。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 37


お相撲さん同士がぶつかる時の、物凄い音


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 47


まばたきする間もなく急展開する勝負


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 40


折り重なって、土俵の外に倒れ込むド迫力


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 43


そう言えば安住氏が言ってました


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 42


「 白鷺の姉御 」の魅力は


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 46


表情の豊かさだと。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 45


つくづくテレビ映えのする姉御ですけど

こんだけ最高のキャラを誇っても

実は、彼女より、もっとテレビに映る時間が長い人物がいます。

どんな有名なスター力士よりも、はるかに長時間に渡って
テレビに映り続けている人物。

みんな持ってかれちゃってる人物。


それは

なんて呼ぶんでしょか?
力士に、塩とか、タオルとか、サガリなんか渡してますよね

↓こうゆう青い着物を着た小僧さんです。


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 44


この小僧さんが画面を横切るせいで

何度、白鷺の姉御の名場面を見逃した事か…

邪魔なんで、もう少し姉御の前を通る時は
気を遣って欲しいものです。


でも、誰がどんだけテレビに映っても

最後に、印象に残るのは


アモーレ番長  男泣かせブログ-お相撲 夏場所 33


「 白鵬 」がわしづかみにした、懸賞金の袋のタバ

だったりするんですけどね。


画面の向こう側に、全部持ってかれちゃう懸賞金


嗚呼

大相撲バンザイ。