掃除機・・・ | 野良人日記

掃除機・・・

野良人日記


わが家には、昔懐かしい座敷用の手箒が、各部屋に吊るしてあります。


つまり、毎日のそうじは、掃除機じゃなくて手箒。


普段はそれで何の問題もないのですが、花粉の季節だけは掃除機・・・それも排気の出ないサイクロン式の掃除機が欲しいなぁと思うのです。


娘にその話をすると、


「掃かずに拭けばいいんと違う?」


婆ちゃんに言おうものなら、


「気合が足らん。」と雷が落ちそうです。


普通の掃除機?もちろんありますよ。ただ、婆ちゃんによって、納屋の二階に厳重に仕舞われています。(ほとんど使っていないからピッカピカ)


気合を入れ直して、マスクで防備しての掃除がしばらく続きそうです。