自立・独立のためのセルフチェック vol.13 | ビジネスコーチ/コンサルタント(フランチャイズ、外食チェーン)・山岡雄己の経営力コーチング

自立・独立のためのセルフチェック vol.13

ペタしてね


人の話を聞く



事業アイデアを作ったら、いろんな人に話してみましょう。

「イメージする」のところで触れましたが、直観は大事です。

イメージは自分しかできません。なのでそこがぶれてはいけません。


自分のイメージはしっかり直観にしたがって持ちながら、

他の人の意見を聞いてイメージを膨らませるのです。


他の人は、自分の知らない経験や知識を持っています。

信頼できる人にアイデアを話して、アドヴァイスをもらいましょう。

違った角度、視点からの意見は大いに参考になるはずです。


勢いよく走り出すのは若者の特権ですが、

思い込みだけで飛び込んでしまうのは危険です。

(きっと、そこを生き残れば大きな経験になるのですが)


あなたのアイデアが他人に盗まれる、なんてことは殆どありません。

多くの人はアイデアだけで「実行」という大きな壁を越えられずにいるのです。


それともう一つの効果。

多くの人に話すことによって、あなたはやらざるを得なくなります。

逃げられなくらります。

自ら退路を断つのです。


十分イメージが膨らんだら、一歩踏み出しましょう。

あなたがそれまで周囲の人間と良好なコミュニケーションをとっていたならば、

あなたの周囲の方はきっと応援してくれるはずです。



<シリーズ記事へのリンクです>
  ⇒アントレプレナー向け

メモ自立・独立のためのセルフチェック



中小企業診断士 ・山嵐アルジの 疾風怒濤

"Nice"なら"click"ください ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ