ザ・チームワーク vol.4 | ビジネスコーチ/コンサルタント(フランチャイズ、外食チェーン)・山岡雄己の経営力コーチング

ザ・チームワーク vol.4

ペタしてね


フォーカス



さて、ビジョンができました。それをメンバー浸透させて、ベクトルを合わさせなければいけないですね。ビジョンを作っただけではいけません。



ビジネスの例でいうと、HPを作るのは一所懸命にやっても、出来上がったらほっぽらかしている人もいますね。HPは多くの人に見てもらわないと意味がありません。


同じく、ビジョンもメンバーに浸透しなければ意味がありません。また、そのチームに関わる外部の人にも分かってもらったほうがいいですね。



ビジョンをメンバーに浸透させて、ベクトルを同じくし求心させることを フォーカス する、といいます。



ビジョンが浸透してフォーカスされているチームでは、メンバーの一挙手一投足、言動にビジョンを感じることができます。ビジネスで言えば、文章の端々にビジョンが見え隠れするものです。



その昔、セゾングループの役員の方のインタビュー記事に「経営はセンス。クリエイティブな感覚が必要です」とあって、ビジョン(堤清二さんのビジョンなのでしょう)の浸透度合いに感心したものです。



では、次回はどうやてフォーカスするのか、具体的な方法についてです。



中小企業診断士 ・山嵐アルジの 疾風怒濤


"Nice"なら"click"ください ↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ