ザ・チームワーク vol.4
フォーカス
さて、ビジョンができました。それをメンバー浸透させて、ベクトルを合わさせなければいけないですね。ビジョンを作っただけではいけません。
ビジネスの例でいうと、HPを作るのは一所懸命にやっても、出来上がったらほっぽらかしている人もいますね。HPは多くの人に見てもらわないと意味がありません。
同じく、ビジョンもメンバーに浸透しなければ意味がありません。また、そのチームに関わる外部の人にも分かってもらったほうがいいですね。
ビジョンをメンバーに浸透させて、ベクトルを同じくし求心させることを フォーカス する、といいます。
ビジョンが浸透してフォーカスされているチームでは、メンバーの一挙手一投足、言動にビジョンを感じることができます。ビジネスで言えば、文章の端々にビジョンが見え隠れするものです。
その昔、セゾングループの役員の方のインタビュー記事に「経営はセンス。クリエイティブな感覚が必要です」とあって、ビジョン(堤清二さんのビジョンなのでしょう)の浸透度合いに感心したものです。
では、次回はどうやてフォーカスするのか、具体的な方法についてです。
"Nice"なら"click"ください ↓↓↓