ハードディスクのアクセスが連続100%??? | 有限会社P&T

有限会社P&T

名古屋のパソコン屋です。

 電源を入れてから3分間、ハードディスクのアクセスが100%
と先回まで申しておりました。それがなぜか3分経ってもまだ10
0%から変わらないという状況が続き出しました。なぜ・・・?


 どうも最初の3分から一度治まってまた起きている様子。ただ単
にいろいろなモノが立ち上がる初期動作で起こっているのかと思っ
ていたが、どうも違うらしい。他の方でもこんな症状が起きている
んじゃないかと思い探してみると・・・結構お見えになりました。



 出てきたキーワードは2つ。ひとつは簡単で「インターネットプ
ロトコル バージョン6」を停止させれば直ったという方。これは



画面右下の無線の階段マークかネットワークのパソコンマークをク
リック

ネットワークと共有センターを開く

アダプター設定の変更

ローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続を右クリック

プロパティ

上から5番目くらいにある「インターネットプロトコル バージョ
ン6」のチェックを外す

OKをクリックして終了



 これで治った方もお見えになれば、もっと違うところをさわって
治した方もお見えになりました。



「コントロールパネル -> 管理ツール -> サービス」で「サービス
」ウインドウを表示して

Peer Name Resolution Protocol
Peer Networking Grouping
Peer Networking Identity Manager

これらを「無効」にするとハードディスクアクセスが減ります。(
「停止」では復帰してしまったそうです)


 会社のパソコンで事務系のソフトが入っている場合にはシステム
担当者と相談して行って下さい。それで基幹の部分が動かなくなっ
たりすると大変な事になります。このあたりの操作はすべて自己責
任でお願いします。



 その他にもいろいろと不具合が出ております。そしてその不具合
を解消した事例も順次紹介してまいります。せっかくの新しいパソ
コンですからサクサク使えるようにしたいですよね。