最高の誕生日やん | Denguri☆Panda

最高の誕生日やん

うっはー!!!高橋大輔選手、銅メダルや!!!

おめでとー!!!

最高★



フィギアファンのあたしとしては今回の男子フィギアは見逃せないエントリーだった。

ある意味女子より期待しちゃう面々。

大ちゃん、織田君、小塚君、ライザチェック、ジョニー・ウィアー、パトリック・チャン、ジュベール、アボット、ベルネル・・・・

世界大会でもおなじみのトップ選手ばかり。

このエントリーだけでもわくわくするのに、バンクーバーには、トリノ金メダリストのプルシェンコが帰ってくるという・・・

そしてあたしの大好きなスイスのステファン・ランビエールも復活とあっては、何を差し置いてでも見なくては!!!と意気込んでテレビの前を独占。


カナダとの時差のため、旦那は生中継は見られず、私がちくいちメールで中継。


17日のショートから波乱の幕開け。

手に汗握るとはこのことか!!!と思いながら、ひたすら応援。


こんなにテレビにかじりついて興奮したのは、アテネの体操ニッポン以来か??


大ちゃんのほぼパーフェクトな演技に涙&奇声w


ショート終了時点で、1位から3位までがほとんど僅差!!

なんだかメダルが期待できそう・・・・


だけどライザチャックは現世界王者・・・今シーズンミスなし。

プルシェンコは言わずと知れた金メダリスト・・・

今の大ちゃんの自己ベストを考えても、二人が大ポカしない限り金は望めないかな・・・とか。

だからメダルじゃなく、彼のパーフェクトな演技に期待をした。


さて今日、嬉しいことに私の誕生日・・・


すべての予定を昨日までに終わらせて、今朝は朝から日テレオンリー!

いつ始まるか分からないので、テレビはつけっぱなし。

女子カーリングの負け試合にがっくりしつつも、さてさて始まるよ、フリーが!!


最初の頃はつまんないので洗濯をたたみながらw


日本人選手のトップバッターは小塚選手。

冒頭の4回転を見事決め、順調な滑り出し・・・

いい感じでいってたんだけど、最後にトリプルアクセルで転倒・・・

でも公式戦はじめての4回転成功に、さほのテンションもMAXに!!


続いて織田君。

こちらは4回転を回避して、確実なジャンプを決めるも、なんだかいつものチャップリンではなくカタイ・・・

もっとのびのび楽しそうな印象のプログラムなのに、やっぱり緊張してんのかな?

と思った瞬間転倒・・・

ん??なんか演技中断してる・・・

靴紐が切れたらしい・・・

えええええ・・・・・

まぁ、演技は再開され、頑張って滑りきった。


さてさてお待ちかねの我らが大ちゃん。

直前の公式練習で2度の4回転に挑むも、ともに失敗という不安な情報が入ってくる中演技スタート。


でもきっとやる!!

大ちゃんはそういう選手だ。

たとえ転倒のリスクが高くてもきっと挑む。

そんな選手だから応援したい。


運命の4回転は残念ながら転倒。

ミヤネ屋では「あの瞬間メダルがなくなったと思った」って言ってたけど、私はそういう印象はなかった。

むしろ吹っ切れたように見えたんだよね・・・

そこからの大ちゃんはすごかった。

完璧な3回転を決め、順調に演技をこなしていく。


何だろう・・・


ライザチェックの演技もそうだったけど、本当に素晴らしいときは自然に涙腺が緩む。


最後の難関トリプルアクセルが決まってから、大ちゃん最高の見せ場であるステップが始まった時はすでに号泣ワラ

最後のガッツポーズに思わず自分もガッツポーズ!!

ゆふとは拍手ワラ


あとはほかの選手の結果待ち・・・


メダル候補のランビ様が落ち、最近好調のジョニーウィアーに命運がかかった。


はっきりいって見てられなかった。

とっても小心者なあたし・・・


「ジョニーウィアー、完璧な演技でした」

解説者の声にノミの心臓は爆発寸前・・・


結果は5位。

大ちゃんこの時点でメダル確定!!


最後のプルシェンコの演技を安心しながら見た。


プルシェンコらしくない完成度の演技。

それでも大ちゃんが上回ることはないだろうと思った。


でもでもでもでも!!!!


日本人初、男子フィギアメダル獲得!!


大ちゃん、泣いてた・・・

あんまり泣かないのにね・・・


その涙にますますもらい泣き。

またまた号泣・・・・



感動の表彰式。


また号泣。


あたし泣きすぎだろう・・・・


でも本当にうれしかったし、素晴らしいものを見ることが出来て幸せだ。


自分の誕生日に、大好きな選手がメダルを手にするなんて、なんてハッピーな誕生日なんだろう。


高橋大輔選手、ありがと!!!