陳容・筆 『九龍圖(九龍図巻)』 目出度さ九倍 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

2012年初回は、辰にちなんだものにしようと思い、タツノオトシゴに

しようか、ちょっと捻ってタツノイトコ、タツノハトコに・・・いや、西洋の

竜の博物画にしようか・・・と悩みましたが、直球の東洋の龍にしま

した (;^ω^)


南宋の文人画家、陳容の描いた、『九龍圖(九龍図巻)』 (1244)

です。

墨で描いた絵巻物で、46.3×1096.4㎝、以下の画像を上から見ていく

と、絵巻の右から左へ見ていく体になります。




パンデモニウム-九龍圖01


パンデモニウム-九龍圖02


パンデモニウム-九龍圖03


パンデモニウム-九龍圖04


パンデモニウム-九龍圖05


パンデモニウム-九龍圖06


パンデモニウム-九龍圖07


パンデモニウム-九龍圖08


パンデモニウム-九龍圖09


パンデモニウム-九龍圖10



参考記事:「『まんが日本昔ばなし』 初DVD化!」




ペタしてね





図説龍とドラゴンの世界 (遊子館歴史選書 6)/笹間 良彦
¥1,890
Amazon.co.jp


龍の起源/荒川 紘
¥2,548
Amazon.co.jp


竜のはなし/宮沢 賢治
¥1,680
Amazon.co.jp