星野之宣氏 『宗像教授異考録 第15集』 挑戦の為の別れ | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

星野之宣氏・作 『宗像教授異考録』 は、『ビッグコミック』 (小学館)に連載

された作品です。

『宗像教授伝奇考』 の続編にあたります(こちらの掲載誌は複数にまたがる

ので省略)。

この第15集を以て完結です (´Д⊂ヽ



パンデモニウム-宗像教授異考録01


ストーリーは、

民俗学者・宗像伝奇(むなかた ただくす)教授が、日本各地に伝わる伝説や

歴史の謎を調査し、従来の通説から見ると異端、或いは荒唐無稽とされる様な

仮説を展開しつつ、事件・トラブルに巻き込まれてしまう、伝奇冒険コミックです。

大体、1~3話で1エピソードとなっており、読み易いです。


今巻は、「大英博物館の大冒険」の後編から始まります。

これは、2009年11月に大英博物館で、『宗像教授シリーズ』の原画が、日本の

マンガとしては初めて展示されたことが契機となっています。

大英博物館の全面協力を得て制作され、星野之宣氏は、博物館側から様々な

資料提供を受けるとともに、限られた職員しか立ち入れない極秘エリアへの

取材も行っています。


ある日忽然と消えたストーンヘンジ。

犯人からのメッセージ=ルイス・チェスマン。

エジプトから返還要求されているロゼッタ・ストーン。

永年に渡り、周到に計画していた謎の組織。

次々と謎を解きながら、舞台を移していくのは、『ダ・ヴィンチ・コード』 の様です。

これまでにない規模の話故か、後味の悪い結末となっています。


 ↓ Wikipedia より  ルイス・チェスマン

   私もレプリカを持ってますので(チェス出来ないクセに)、いずれまた


パンデモニウム-ルイス・チェスマン01


最後のエピソード、「水鏡」は、水、鏡、蛇、剣にまつわる話です。

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)=草薙剣(くさなぎのつるぎ)は折しも、

『ゼロ』 (集英社)で「草を払う剣」=ナタとして描かれていました。

これまで、不器用ながらも大人の恋愛(未満)の忌部神奈(いみべ かな)とは

納まるところに納まるのか?

通り雨に、宗像が黙ってマントを広げ、忌部が黙ってそこに入るシーンは、情緒

たっぷりですね ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

若い研究者たちの死、情熱に触れ、老いに甘んじている暇はないと悟った

宗像教授は、研究の拠点をヨーロッパへ移す事を決意します。

機上の人となり、読者へ別れの言葉を口にする宗像教授の背後には・・・(;^ω^)


原作無しでここまで描くのはスゴイと思いますが、連載でなくても、どこかでまた

新作に出会いたいものです。

恐らく、作者のライフワーク的な作品ですから、その日が来る予感は有るの

ですが・・・(^ω^)

なお、高橋英樹氏・主演で過去3度 ドラマ化(いわゆる2時間ドラマ)されて

います。



 ↓ こちらは、限定版の別冊付録、カラー画集

  トレヴィルを思わせる、しっかりとした装丁で、コミックス未収録のイラストも

  含めて、45点収録。


パンデモニウム-宗像教授異考録02









宗像教授異考録/15 画集付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)/星野 之宣
¥1,800
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 15 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 14 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 13 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 12 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 11 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 10 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 9 (9) (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 8 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 7 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 6 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 5 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 4 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 3 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 2 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp

宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)/星野 之宣
¥1,300
Amazon.co.jp