『不可思議探偵団』 6柱の悪魔と洞窟探検 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

16日の 『不可思議探偵団』 から、二つのネタです。


6柱の悪魔に取り憑かれた少女

場所は、旧西ドイツ・クリンゲンベルク

アンネリーゼ・ミシェル(1952年生まれ)は、16歳から金縛りや幻覚に悩まされて

いました。

その内、何者かに持ち上げられ、ベッドに叩きつけられたり、蜘蛛や蝿を食べ、

自傷行為をするようになります。



パンデモニウム-アンネリーゼ・ミシェル00


1975年(22歳)、エルンスト・アルト司祭と、アーノルト・レンツ神父が

エクソシストとして訪れ、悪魔祓いを行ないました。

その結果、アンネリーゼ・ミシェルは6柱の悪魔に取り憑かれていることが

分かりました。

その悪魔は、カイン、ヒトラー、ネロ、ルシファー、ユダ、

バレンティン・フライシュマン(実在した聖職者で、酒色に溺れた上に殺人を

犯した) と名乗りました。

この時の音声が残されており、番組で放送されました。

この悪魔祓いによって、悪魔は去りました。 しかし、



パンデモニウム-アンネリーゼ・ミシェル01


パンデモニウム-アンネリーゼ・ミシェル02


1976年(23歳)、聖母マリアから、「多くの悪魔憑きの人の為、再び悪魔を宿し、

殉教するよう」 啓示を受け、それに従い、食事を摂らなくなり死亡。

両親と神父たちは、起訴され、過失致死で執行猶予付きの懲役刑に

処されました。


この事件は、映画 『エミリー・ローズ』 の元ネタです。


前法皇ヨハネ・パウロ二世もエクソシストとして、3回、悪魔祓いを行っています。

また、ローマのカトリック教会では、2005年から悪魔祓い講座を開始しており、

イタリアでのエクソシストの人数は、20人(1986年)から約350人(現在)に

増えているそうです。


↓ ミヒャエル・バッハー 『聖ヴォルフガングと悪魔』


パンデモニウム-悪魔01



記録に残る 悪魔憑きやポルターガイスト現象などパラノーマルな事件には、

思春期の少女が関わっている場合が多いのですが、何を示唆しているのでしょう

か? (´ヘ`;)ウーム…



宮川大輔の洞窟探検隊

岩手県岩泉町の氷渡洞(しがわたりどう;“すがわたり”とも)

調査されているだけでも、6,000mの奥行き


神秘の三大絶景

自由の塔・・・純白の石柱


パンデモニウム-氷渡洞01


きらめく星座・・・微細なカルサイト(方解石) が光を反射して煌く


パンデモニウム-氷渡洞02


青き地底湖・・・水深10m。プランクトンも生息していないので、透明度が高い。


パンデモニウム-氷渡洞03



ここは、NHKの 『白い奇跡の鍾乳洞』 や 『ワンダー×ワンダー』 でも紹介

されました。

三大絶景の他にも、鍾乳石が球状になったケーブ・パールや、サイコロ状に

なったケイブ・キューブなど、まさにセンス・オブ・ワンダーに満ちています。









DVD 洋画【中古】エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] [D...
¥1,980
楽天

※モバイル非対応


エミリー・ローズ ノーカット版(Blu-ray Disc)
¥1,950
楽天

※モバイル非対応


【中古】DVD エクソシスト プレミアム・ツイン・パック <初回生産限定>/ホラー
¥780
楽天

※モバイル非対応