筋腫手術の15日後。
退院から1週間。


朝、ポツンと出血。
鮮血じゃない。
色的には生理っぽい?



今日は退院後初の診察日。


エコーで診てもらうと、
子宮に無数の白い点々。。。


「これは、私が縫合した痕です」


巨大な筋腫たちをとった後、先生は60針ほど縫ってくださった。
1時間くらいかかったらしい。
子宮に映った星空のような無数の白い点々は、

先生が最善を尽くしてくださった証。
根気のいる作業を延々1時間、先生ありがとう。
先生にお願いしてよかったです。


内診の結果。
子宮がまだ大きいけど次第に正常な大きさにもどる見込みで、
エコーは問題なし、
お腹の傷も良好、
貧血の数値も少しずつ良くなってきてる、
よって経過は良好。
問題なし!
朝の出血は、おそらく生理だろうとのこと。



4/8の流産後、初の生理は5/18。
通常なら、筋腫の手術をした6/15頃に生理の予定だったんだけど、
来ないままだった。


「手術による精神的なストレスで、生理が遅れたり、
 スキップしてしまったりするのは、よくあること」と先生。


私の場合、手術で2週間ばかり遅れてしまったことになる。
それも、ポツンとだけしか出てない。
ま、いっか、徐々に戻るんでしょう。



というわけで、今日から入浴もOK☆
普通に生活して問題ないって。
ベビ待ちの「GO!」はまだ半年ばかり先だけどね。。。



+++++++++++++++



術後、どれくらいで仕事復帰できるかというのは、
術前にとても気になることの1つだと思うので、
以下ご参考まで。。。


ややこしいので、ここには書いてこなかったけど、
5月末、会社が解散になり退職しました。(6/10までアルバイト勤務)


無職になっちゃったので、仕事の心配をすることなく養生できたわけですが、
もし私がそのまま仕事を続けていたら、明日(7/1)から復帰していたことでしょう。


歩くのはのろのろだけど、満員電車も大丈夫そう。
デスクワークなら何も問題ない感じです。


だから、私の場合、手術後に職場復帰できるのは2週間後、という感じです。


頑張れば3日前(6/28)から働けたかもしれないと思うくらい回復してたけど、
退院後の診察の結果を確認してからの方が安心だし。



+++++++++++++++



それにしても。


3月妊娠発覚
4月流産
5月会社解散
6月筋腫の手術


私の2010年はなんて濃厚なんだ。
もうたくさんです。
カンベンしてください。



ペタしてね