筋腫手術の3日後。


朝を迎えるごとに、元気になっていくのを感じて嬉しくなる。



8時、朝食(全粥)。
食後、お膳を配膳カートまで自力で運んでみた。
まだ、のろのろ歩きだけど、
自分のことを自分でできるようになるのが嬉しい。


8時半、診察。
お腹から出ているドレーンを取り外してくれた。
すごく怖かったけど、全く痛みはなかった。


背中の鎮痛剤は、また切れてお腹が痛くなると怖いから、
邪魔だけどしばらくこのままでいいや。。。と思ってたら、
「鎮痛剤がもう無くなってるけど、大丈夫みたいだし、
 これも取ってしまいましょうね」と先生。
「えっ!鎮痛剤、もう無かったの?全然平気だった♪」
というわけで、これも取り外し完了。
取り外す時の痛みもナシ!


しばらくすると、看護師さんに呼び出され処置室へ。
念願の尿道カテーテルが抜かれた。


看護師さんが洗面所で頭を洗ってくれた。
髪の毛のペッチョリ感が少し気になっていたので嬉しい。


さらにしばらくすると、点滴が抜かれた。


これで、体から出ている管は全部無くなった。
この開放感!
最高!



12時、昼食(とうとう常食)。


13時、看護師さんから体を拭くための熱いタオルをもらって、
自分で拭いて、自分で着替える。
お腹の周りを触るのは、自分でも怖い。
そぉ~っとそぉ~っと拭く。
どうやら明日はシャワーを浴びていいらしい。

嬉しいけど、本当に大丈夫?



19時半、旦那さま到着。
一気に管が無くなっていることにかなり驚いていた。
今日はのろのろと病室を出て、ロビーのソファーで歓談。
ずっと座っているとまだ少しつらい。
でも、旦那さまがこうして喜んでくれることがすごく励みになる。



ペタしてね