流産から10日後。


まだ元どおりの生活ができるようになったわけじゃないけど、
今の私のミッションは、筋腫の手術をする病院を決めること。


筋腫の手術の手法や費用や口コミ…ネットであれこれ調査。


私クラスの大きな筋腫だと、まず開腹手術だと考えられる。

ただ、お腹を切らなくても傷口3箇所で手術できる腹腔鏡手術が
もし可能なのであれば、腹腔鏡手術を選択したい。


入院期間、開腹手術が約2週間なのに対し、腹腔鏡手術は4~5日。


傷、開腹手術は約10センチ、
腹腔鏡はおへそと足の付け根2箇所の計3箇所から手術を行うが、
将来的にほとんど傷が分からなくなるとか。
傷が小さいので患者の体の負担はかなり軽くて済むらしい。



そんな中、日本の筋腫手術において
「西の△△、東の○○」と言われるまでの2病院の存在が判明。


埼玉在住の私は、当然「東の○○」をターゲットに掘り下げて調査。

「東の○○」と言われるJ病院は、症例がとび抜けて多い。


さらに口コミによると、
「他病院で腹腔鏡はムリと言われたが、J病院は腹腔鏡で可能だと言われた」
という喜びの声が数多く書かれている。


「ここしかない!」と気持ちが高まってきた。

このJ病院で受診して、もし「筋腫が大きいから腹腔鏡はムリ」と言われたら
仕方がないと諦めがつく。


明日、中目黒のクリニックにJ病院への紹介状を書いてもらえるようお願いしよう。


手術が徐々に現実のものして自分に迫ってるのを感じた。


ペタしてね