中目黒のクリニックで3回目の健診(8w2d)。
前回は心拍の確認ができなかったから、今回こそはと期待大。


でも、心拍は確認できなかった。
それどころか、赤ちゃんの袋がつぶれたような形になってしまっているから、
流産の可能性があると先生からお話があった。
あまりの急展開に思考が追いつかない。


「先生、私、これから何に気をつけて生活したらいいですか?」
と、藁にもすがる気持ちで質問した。


「普通でいいですよ。今までどおり普通に生活しなさい。
 極端な話、プロレスしてたって生まれる子はちゃんと生まれてくるからね。
 万一、出血があったらすぐに病院へ連絡しなさい。
 出血も、鮮血じゃなく茶色っぽい少量の血がついたくらいのものは問題ないよ。
 流産の心配があるというだけで、流産が決まったわけじゃないからね。
 次回の健診で異常が無かったら、取り越し苦労で良かったねってことで、
 私があなたに余計な心配させたことを謝らないといけないからね。」
先生はそう冷静に優しく応えてくださった。



ペタしてね