お寺巡り散歩(追記あり) | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

本日はひとりで近場の散歩を堪能。

まずは、腹ごしらえ。
タイ風エビカレー♪



歩いて、高野山東京別院へ。
高輪に高野山の別院があるとは知らなかった!


弘法大師さま。



ちょっと珍しい、達磨みくじ。




お次は泉岳寺。
赤穂浪士のお墓があるんですね。
知りませんでした。



雨が降ってきました。



どちらも、参拝後に御朱印を頂きました。
のんびりペースの御朱印集めも、ようやく一冊目の折り返し地点。
もう少しこまめに持ち歩かなくては。




帰りは、地元の甘味処でかき氷。
「メイプルヘーゼルナッツ練乳」です。
絶品。



楽しかった♪


(追記)
私の御朱印帳は蛇腹タイプで、いまちょうど表面が全て埋まったところです。

さて、次からは裏を埋めるぞーと思ってふと調べてみたら、裏は使わないという方が多数でした。


墨や印の裏うつりがあったり、ありがたい御朱印だから裏に別の御朱印を書くなんて!みたいなことらしいです。


逆に、裏も使ってOK、みたいな説もあるので、素人的にはどうするか迷います....