お盆休みのゴハン | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は金曜日から明日までお盆休みをとっています。


昨日、両親と弟&その彼女が遊びに来たので、

初日は家の片づけと準備で一日バタバタ。


昨日は夕方から食べて飲んで。

大人6人なので、お料理どうするか迷いましたが、大量のスペアリブを焼きました。

手がかからない割には豪華に見えるし、おもてなし料理にピッタリです。


去年はバーベキュー風味でしたが、今年はコチュジャンで韓国風にしてみました♪


真ん中は父が朝に釣り上げてきた&さばいてくれた鯛のお刺身、

奥は母持ち寄りのポテトサラダです♪


他にも生春巻とか、いろいろ作りましたが写真撮り忘れました…
パンダの庭


弟の彼女さんも豆柴くんを飼っているので、全員がワンコ好き。

ルイもたくさん遊んでもらいました。


写真、まったく撮るの忘れてましたが…^^;




そして、今日は、きのう父が持ってきてくれた鯛がまだまだあったので、

ご馳走第2弾!

なんか昨日より豪華に見えるけど・・・?(苦笑)


鯛の紹興酒蒸しと、カルパッチョ、そして潮汁です。


紹興酒蒸しは、鯛とショウガとねぎを置き、紹興酒とお醤油をかけて

クッキングシートに包んでレンジでチンした上に、

アツアツのごま油を注ぐだけの単純なお料理。


が、美味い!

そして、なんか豪華っぽい!(タイだし…)

ショウガの千切りをいっぱいかけて食べます。


ということで、超オススメですよ!

もらった紹興酒、超役立ってます!>母へ。


「釣り人の父をもって幸せや~」と言いながら食すダンナくん。


いいお盆になりました。
パンダの庭