久々の寄せ植えづくり | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

日曜に出勤したので、今日は振休。


最近のお休みは寝てばかりだったので、

今日は早めに起きてスーパー行って買い物したり

靴の修理をしに行ったりしてました。


で、久々に園芸屋さんでお買いもの&寄せ植え作成。


寒いので新聞紙敷いて、室内でやりました。


完成!!


本日お迎えした白のストックと黄色・クリーム色のプリムラ・ミルフィー、花かんざしに、

余っていたワイヤープランツを一緒に寄せました。
パンダの庭

プリムラ・ミルフィーは、フリフリのプリムラです。

パンジーのミルフルとは何か関係があるのかな?(名前が似ててフリフリだから)
パンダの庭

ついでに、鳥籠や水仙の鉢も動かして、プチ模様替えもしました。

室外機周辺が、一気に「春!」って感じになりました。
パンダの庭

この夕方の時間に撮るベランダ写真が一番気に入っています。

ポカポカ陽気の中だと、光で色がとんでしまって、お花の色がきれいに出ないのです(技術が足りなくて…)
パンダの庭

久々にクローバーもお迎えしました。

前に買ったのは変な病気になったので処分したのですよ…



種から育てたパンジーがようやくまともなサイズに近づいてきたので

一緒に植えました。
パンダの庭


こちらも種まきビオラ。

黒とアプリコットのハズですが、本当かな?


もう、今後は種やめます。

大量生産してビオラ&パンジーの寄せ植えをいっぱい作る計画でしたが、

雑な私には種の管理は無理だったらしく、発芽したものはほとんど枯れてしまったり

うまく育たなかったり。


来年以降は安い苗を買うことにします。

色も選べるしねー


何とか生き残ったこの子たちくらいは咲いてほしいなー

パンダの庭