多肉養成所 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

多肉の葉っぱから、子供を増やそうと、空き缶にたくさんの葉っぱをバラまいてあります。


右の黒いしわしわいなった葉は【星美人】。

まるいころんとした葉っぱがこんなにしわしわになり、子供がどんどん大きくなってきました。

生命の神秘だ・・・

なお、ここまで来るのに半年くらいかかりました。


逆に、その下の【朧月】は2週間くらいでこんなに子供がデカくなった気がする。

季節的な問題ですかね?
パンダの庭


こっちにも子供達が。
パンダの庭



面白いので、たくさん培養してみようかと。

星美人、朧月、紅化粧、火祭(全く赤くない・・・)
パンダの庭


名無しの多肉たち。ビアホップとか。

パンダの庭


ロゼット部分は、そのまま挿し穂として寄せ植えにしました。

パンダの庭

今月の頭に作った寄せ植えも、早くも徒長気味に。

本によれば、葉っぱが開いてくるってのは、よくないんですねー・・・


我が家のベランダの中では、かなり日当たり一等地なんですが、

火祭も完全な緑色になってしまいました。

どうすりゃいいんですかね?(←逆ギレ?)
パンダの庭

そういえば、先日放送の「世界遺産/南アフリカ特集」に、多肉植物が出てきました。

乾燥した高地に適した形に進化した植物、ってことで。


なんとなくメキシコ原産のイメージが強かったけど、改めて多肉の本を見たら

南アフリカ原産種も多かったです。


なるほどー!

==========================================
訪問ありがとうございます!!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


ファイヴスタイル