誰でも作れる羊毛フェルト講座「ポニョ編3」髪の表現は難しい・・・ | 智流離的大熊猫野郎(仮)

智流離的大熊猫野郎(仮)

とりあえず始めてみました!(笑)
興味があることを気の向くまま書いております(苦笑)
おじさん寂しがり屋なの・・・優しくしてね(笑顔)

仕事も始まったので・・・

中々作る時間もありませんので・・・

進みも遅くなっております(冷汗)


今回は出来た頭に髪の毛を付けていきたいと思います


智流離的熊猫野郎(仮)


今回髪の毛を作るにあたって・・・

初めてソープを使ってみました


智流離的熊猫野郎(仮)


今回はお試しなので・・・

少量の水に数滴・・・(苦笑)


智流離的熊猫野郎(仮)

指先でコロコロした羊毛を浸して・・・

再度コロコロしてみました(笑)


智流離的熊猫野郎(仮)

多少の長さの違いは気にしないで下さい

まぁ~作る大きさにもよりますかが・・・
ストラップに付ける為に小さく作ってますので・・・

楊枝の大きさで分かるように小さいです(苦笑)


智流離的熊猫野郎(仮)


出来上がった髪の毛を1本1本植えつけます(笑)

まずは前髪から・・・
長さの違いがありますが・・・

出来るだけ前髪の下のラインを合わせるように気を付けましょう

揃える為に切ってしまうと・・・

羊毛がバラバラと広がってしまいます


智流離的熊猫野郎(仮)

モミアゲ部分はちょっと長い髪の毛を使います

ポニョが魚の時は耳を付けません

前髪が終わったら・・・

今度は後ろ髪を付けます

後ろ髪はモミアゲ部分を参考に・・・

やはり下の部分のラインに合わせて植えていきます

こんな感じで頭を1周させてみたのがこれです


智流離的熊猫野郎(仮)


前髪

智流離的熊猫野郎(仮)


左側面

智流離的熊猫野郎(仮)


後ろ髪

智流離的熊猫野郎(仮)


右側面

如何でしょう?

若干浮いていますが・・・

この後ニードルで刺しながら定着させます

このままだと頭のてっぺんに隙間が開いてしまう事もありますので・・・

この後広げた羊毛を被せて・・・

隙間や段差を隠していきます

次回やってみましょう


ちなみに・・・

こちらの髪の毛はソープを使用していない髪の毛を使ってます(苦笑)

一応水に浸してコロコロしてはおりますが・・・

ソープは無理して買わなくても出来ますので・・・

実際この程度のものでは小さ過ぎて違いが分かりませんでしたから・・・(笑)

今度石鹸とか台所の中性洗剤とかで試してみようかな・・・(苦笑)

一応胴体も色々試作していますが・・・

どれにするか思案中です


智流離的熊猫野郎(仮)


とりあえずここまでしか進めていないので・・・

更新がちょっと開いちゃうかもしれませんが・・・

お許しを・・・

それでは