最近また引きこもりです。

上向き傾向だったのに、まったく。。。=3

引きこもりのスイッチはいったいどこに転がってるか予想もつきません。(ため息)



おかげで気力不足とネタ不足ですっかり日記がご無沙汰。

あんまり頻繁に引きこもりしてるからそれすら日常になって、ネタにもなりません。

うむぅ。むかっ




昨夜久しぶりに子守唄を歌って娘を寝かしつけました。

子守唄で寝かせるのは一緒にベッドで寝ていたころ、赤ちゃんの頃だったので本当に懐かしい。


娘ちゃんが就寝後、ぽろぽろ泣いて起きてしまいました。

幼稚園が恋しいと。。。

幼稚園ならお友達もいっぱいいたし、毎日楽しかったと泣きました。


小学1年生になってもうすぐ1年。

色々なことを経験して、楽しいことも哀しいこともわくわくすることもさびしいこともあったようです。

一種のホームシックかな。


「うんうん、お友達って大変よね。仲よくするって大変よね。

ママもお友達を作るとか、仲よくするとかってへたくそだから上手くアドバイスできないよ。

でもね、相手のいいところいっぱい見つけて、そしたら相手の事好きになって、笑顔でいたら、相手の子も娘ちゃんのいいところを見つけてくれて仲良くなれるんじゃないかな?」っていいました。


「ママ前にも同じこと言ったよ。私言われた通りやったけど、お友達好きになってくれなかった。」と哀しそうに言われました。


あ~~~難しいなぁ。

きっといつかね、娘ちゃんと仲よくする子ができるのよ。きっとね。大丈夫。大丈夫。

そう言って、子守唄を歌いました。