転職相談を受ける | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

転職相談を受ける

最近多くなった転職&就職相談。
ブログ教室もそうだけど私、無料で仕事受けすぎでしょうか!?
世の中は等価交換よ!?
そんなジレンマに悩まされる今日この頃。

今日の相談者は居候している会社の派遣の男の子。どうやらプログラマーから営業職をやりたいのだそうだ。
理由は「人ともっと話がしたい。自分は話下手だから上手く話せるようになりたい」から。

ふむふむ、なるほど。
エンジニアは一日中パソコンいじってなんぼですからね。
ふと気が付くと一日挨拶交わして以来誰とも会話しなかったー!とか…ありますよね。

だから、コミュニケーション能力が低下することを不安に思う気持ちは分かります。

うーん、そうだったのか…


私は、こう言うしかありません。




「今、普通に私と話せてるじゃん。」


しかも人の目を見て話せるし、ゼンゼン問題ありません。

君は人並みの容姿と常識だってあるんだから、

話そうと思ったら誰とでもコミュニケーションできるよ。

逆にコンプレックスを感じて、自分には出来ないと決め付けるなんてもったいない。

もっと自信を持ちなさい。


私がそう断言すると


「ぱんださん(仮名)はやろうと思えば何だって出来そうですよねぇ~…」


と、しみじみ言われました。


大きなお世話だい!