高額納税の罠 | ぱんだ30の華麗なるミソジへの助走♪

高額納税の罠

今月で退職する私は国民健康保険への切り替えの為、金額の算出方法を区役所に問い合わせました。

金額は住民税による計算式のようなので、住民税っていくらぐらいか聞いたのですね。

そしたら、「あ、ぱんださん(仮名)高額収入者ですね。」はい、去年は確かにそうでしたが…


「住民税は年間○○万円になります。」


はい!?


「健康保険料は、頭打ちですね。」


はいぃぃぃ!?


「上限の年間53万円になります」


どひぇー!!!


確かに、昨年は株もあったし儲けさせてもらった…が、本来は普通のOL的収入しかないのに、さらに来月から収入が無いのですよ!?


月々払う税金が給料の半分ってどういうことなのさ!!


今年一年はひたすら搾取されるがままですな…。+ 。・゚・(ノД`)


今年だけ、保険入るの止めようか。

そんな考えが頭をよぎりました。