イワツバメが滝に突っ込むブラジル側のイグアスの滝。南米旅物語No14 | panda.2のブログ

旅の7日目のお昼からのツワー観光で今回の観光が終了する。

10間の旅はあすお昼から帰国の人となる。その前にイグアスの滝を

しっかり見なくっちゃ~。


ブラジル側はそのままバスで移動。又友愛の橋を通りブラジルの

国立公園入口へ。どちらも公園内唯一のHが一個ある。そこからは

Hの窓からイグアスの滝が見えるいい立地に建ってる。我々には

高嶺の花だわね。そこに泊まって一日中満喫してみたいものだわ。

羨ましくそこを通り越してバスは走る。


panda.2のブログ
バスを降りてブラジル側の遊歩道を歩く。アルゼンチン側に比べると

引けを取るが全景が見渡せる。ちょっと行っては写真撮り眺める。


panda.2のブログ

「悪魔の喉笛」を木造の橋を渡って滝壺付近まで大接近する。



panda.2のブログ

panda.2のブログ すごい水量です。

やっぱり先端まで行くと濡れました~。迫力満点です。

panda.2のブログ
エレベーター前で滝の落ちてくる様子を眺めてるとイワツバメが滝に

突っ込んで行きます。あの中に巣があるんだね。

こんなシーンテレビで見たけど間近に見るとド迫力あるな~。
panda.2のブログ

エレベータの上に上がってイグアスの滝の全体像が見えました。

上から見下ろす「悪魔の滝」圧巻でした~~~ぁ。

Kちゃんと「ほんとによく来たね~」って感動しきり。大満足の二人

でした~~~ぁ。

ハナグマにも会えたし蝶々もいっぱい飛んでたし。


panda.2のブログ  悪戯者のハナグマ。
panda.2のブログ

イグアスの国立公園大は自然が一杯でした。


帰りは真理子さんお勧めのお土産屋さんに。パンちゃんは

ペルーでオカリナをもう一個買いたかったのでここでゲット。

お水とビールとお買い上げです。


バスの中でまりこさんがおすすめのオプショナルツアー。「今夜ブラジル

タンゴを見に行くツワー」70ドル。14人が参加です。


私たちは明日の空から見るイグアスのツワーに申し込んだけど

「10分間くらいです」って案内をされたので13ドルは高いと思われた

みたいで人気なくツワー成立ならず。Kちゃんが残念がってた。

パンちゃんはビクトリアの滝でヘリコプター乗ったしどっちでも良かった

けどね。滝の全体像はイグアスの空港のお土産屋さんに売ってた

カレンダーで確認できた。<航空写真>

左がブラジル側。奥が悪魔の喉笛。右がアルゼンチン側。


一日滝を見学してH着。今夜はHのバイキング。


panda.2のブログ


panda.2のブログ
やっぱり果物とスープがメッチャ美味しかったよ~。

明日は12時まで自由時間。世界最大のダム見学に行く人もいる。

パンちゃんたちはなにをしょうかな?

世界遺産のリマ・クスコ・マチュピチュ・ナスカの地上絵・イグアスの滝

の観光がすんであとは帰るだけ・・・。


では今夜もブラジルの旗にペタしてね。

       ペタしてね