似て非なるモノ!な件。 | 肩こり・腰痛|静岡市葵区|整体・カイロ|ぱんだ施術院

肩こり・腰痛|静岡市葵区|整体・カイロ|ぱんだ施術院

静岡市葵区の整体・カイロプラクティック施術院です。肩こり・腰痛の駆け込み寺を自負しております。

似て非なるモノ。
ほんと日頃、気にしないコトなんですが、気にすると気になっちゃう。


『卵』と『玉子』。

「卵」は調理前の状態。「玉子」は調理後のものという違いがあり、
生たまごには「卵」、たまご焼きには「玉子」を使うのだそーです。

『ツナ』と『シーチキン』。

「ツナ」はマグロやカツオの総称、「シーチキン」は、はごろもフーズ
の商品名。

区別なく使っている人が多いかもしれませんが(私もその一人です)、
このような違いがあるんですね。



『ソーセージ』と『ウィンナー』。
「ソーセージ」は肉を腸詰めしたもので、「ウィンナー」はその一種
だそうです。

『寿司』と『鮨』。
元々は「鮨」または「鮓(すし)」が使われていましたが、江戸時代に
当て字で「寿司」という言葉が生まれてからは「寿司」が一般化。

若干の意味の違いはありますが、明確な使い分けはないそう。



『ソーダ』と『サイダー』と『ラムネ』。難しい。つーかここまでくると
メンドーです。
「ソーダ」は炭酸ガスを含む水のこと、いわゆる炭酸水。
「サイダー」は、炭酸水に甘みと香りを加えたもの。
「ラムネ」は、炭酸水に砂糖とレモン香料を入れた日本独特の
飲み物で、ガラス玉の入ったビンが特徴。


同じように見えて、ちょっとずつ違いますね。


まあ、間違ったところでツッコむ人は居なさそうですが・・・




本日は「大寒」!暦のうえでは一年でイチバン「寒い日」と

されています。

お出掛け時は防寒に万全を!体調管理にも万事気を配りましょう☆

気になる「ぱんだ施術院」の場所は国道からも意外と近い、

静岡市葵区横田町です♪

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ