再入院2日目 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

朝4時
久しぶりの簡易ベッドでの眠れない夜でした。




ウォーキングに出かけて、洗濯したり、身支度したり。




ももたろは6時半までよく寝ててくれました。




7時45分には朝ご飯がくるので、ラウンジで待機して、いただきます!




点滴ラインが右にとってあるので、食べるのも不便だからか、自分からは積極的には食べません。




外科の診察と消毒が午前中に来るらしく、DVDを観て、静かに病室で過ごします。




11時半頃、外科ドクターが来ました。




点滴ラインから、麻酔が入れられてフラフラのももたろ。




ハハは、ここで退室です。




消毒、洗浄が終わり、ドクターの説明では、組織を取って悪い菌が居ないか培養に回したと。




培養には数日かかり、何も出てこなければ、傷口を縫合して一週間くらいで終了。




悪い菌が出てきたら、胸骨を開いて中まで消毒。
ICUに送って管理することになるそう。



そうなると…数週間、かもしれない。




部屋に入ると、酩酊状態のももたろ。




大声で叫び、喚いて。




DVDプレーヤーのふたを無理やり開けて、ふたを壊しました。
買ったばかりなのに




しかし、ほっとくしかない。




遅れてきた昼ごはんも食べない。
少しでも食べさせようとしても、無理。




ベッドから立ち上がり、柵を乗り越える勢い。
もちろんフラフラ。
頭から落ちかねない。




そんな目の離せない状態が、2時間くらいは続いたでしょうか



15時のおやつは、自分で食べたがるこだわりを見せましたが、阻止してなんとか食べさせました。




ハハは、ももたろがベッドを汚すのが嫌で、基本的にベッドでは食事をしません。



まして、ももたろに箸やスプーンを持たせたりしようもんなら、ご飯が着いた箸をそのまま振り回すので、絶対に嫌なので。



夕食までには、完全に戻ってきてくれないと。




ってか、こんなのが毎日続くのか?




消毒の度に麻酔をかけられて、その後の酩酊状態が続くこと数時間。




こっちもイライラ




お風呂にはちゃんと入れたので、一安心。




機嫌が良くなく、なんとか夕食を食べさせました。



精神的に不安定なのか、ハハに寄り添いたい様子のももたろ。




ソファベッドで本を読んでいたハハに乗っかり、そのうち寝てしまいました。




夕食の時から、眠かったんだね、もう。



寝る前の体温、37.5度




まだ、19時半。早いなぁ



22時頃、抗生剤の点滴が入る。
残量アラームがけたたましく鳴るので、ももたろが起きないか心配だわ





にほんブログ村