いおいよ週末中国に出発予定・・・。

来週の今頃は最終テストの前日できっと徹夜してるのかも。

 

茶藝師

 

今回は高級茶藝師の講義と試験目的の訪中。

これは中国労働省和社会保障部の公認資格なので、合格すると

このように「職業資格証書」 がもらえる。

中にご丁寧に試験の時の採点まで書かれていてテスト結果もばれちゃう仕組み。

現在私は中級茶藝師。どうせなら上の高級茶藝師まではがんばろうと最初から

決めていたので、今回はがんばらなきゃ!

 

でも・・・・大学で朝8時から夕方6時まで講義・・・その後ご飯食べて10時まで補修って

スケジュールを受け取ったけど・・・・:(|||`□´|||;;)

ははは・・・・・苦笑いしかありません・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。

前回も茶藝の実技のテストの前日は寝ないで夜中中、中国語の四字熟語を唱えつつ、

蓋碗だの・・・茶壷だのふりまわして・・・・夜中家族に不気味がられたような。

 

久しぶりに中国語オンリーの世界。

まあ、そうやって「おいこまれてがんばる自分の姿」ってわりと好きかも・・・

というかおいこまれないとやらないタイプに近いのかも・・・・。笑。

 

目指せ!高級茶藝師☆~~