この2日間、中国各地での反日デモが拡大模様・・。

上海でも留学生が何人だ?と聞かれて、「日本人」と答えると殴られたそう。

 

私はTVで見ただけだけど、投石する中に若い女の子が

投げた後、あれれ?当たらなかった・・・みたに照れ笑いしているような

映像と、ジャージの学生(多分小学生か中学生)が投石している

姿がなんだか心の奥にすごーく印象に残りました。

 

今ではすっかり発展都市の姿を見せる上海でも、やっぱり中国は社会主義。

ニュースなどは国家がコントロールしています。今回のことも

新聞では知らされてない模様。

 

それが逆に良い面もあるのか?新聞で報じると中国市民が知ってもっと騒ぎが

大きくなるのかなあ・・・・それとも・・・なんて考えたりして、やっぱり

私にとっては気になるニュースです。

 

私は中国で文化の違いから嫌なことも経験したし、逆にとてもお世話になった

中国人もいる。ただ、どんなに仲良くなってもやはり歴史の話はタブーだったかな。

 

とにかく・・・・祈!友好♪