なすびあんこ  「なすびあんこ」

と勝手に命名したこの食べ物。 

何年も本場中華の味?を食べ続けている私だけど、初めて食べたメニュー。


最初、これが出てきた時に「これ何?」と聞いたら「茄子」と返答された。

(なすびを漢字で書くのと同じで、中国語でも茄子)


お!!!:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:なすび・・・・!


実は、中華ででてくる茄子のメニューで嫌いなものはほとんどないし、

どれも不思議とみなおいしい。

だから・・・この時も食べる前に期待して、わくわく・・・・・。


だけど、箸を伸ばすまでに頭の中で色んなことを考えて・・・・。

なんだか見た目がなすびっぽくないし、動物的な感?

見れば見るほど、デザートにも見えてきたし、

ドーナツにも見えてくる。( ̄ー ̄)


やっぱり気になって

「なすびの何?」となすびのどんな料理なのか聞くと、

「なすびにあんこが入ってる」と言われた。


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

な・・・・なすびにあんこ?_なすびにあんこ???なすびにあんこでしょおおおおおおお?????

えええええええええ?


と脳みそフル回転!!

何回も考え直したけど、やっぱり納得できない。(笑)


だけど、一口食べると、やっぱり「なすびあんこ」だった。

うーん・・・・。意味不明の複雑な味だった。

茄子の中にあんこが入っていて揚げてある。

中華にしてはパンチのない淡白な感じ。


こういうおかしな体験をした時は必ず、

「まあ、こういう変わったものも勉強になるわ・・・」

と結論をつけるようにしているけど、不思議料理だったかも。


ちなみに、私が大好きななすびメニューのひとつに

「魚香茄子」というメニューがある。

絶品絶品! 


漢字とは恐ろしい・・・・

直訳すると、「魚の香りのするなすび」。

それこそ変わった料理で漢字だけみたら絶対頼まないかも。


中華メニューを漢字で読むのは難しいのよ・・・ほんと・・・・。