GWのお仕事 | はるはこ。

はるはこ。

(画像の無断転載・無断使用厳禁)

や~っとGWのお仕事が終了しました!
地獄のGW出勤でした。(苦笑)
前日に職場に電話したら「GWは皆勤賞でお願いします♪」と支配人。
はぅぅ・・・そんなの無茶です。だってこの間シフト見た時は3日までだったじゃないですか。
結局5月1・2・3日と勤務になったけど、2日は朝・昼・夜と、ほぼ1日拘束される事に・・・(汗)

そしてGW出勤1日目。
この日はいつもの土曜夜と同じです。
1組外国人グループが居たけど、凄く感じの良い外人さんで良かった♪
ハーフのお子さん(3歳くらい)が、見た目はすっごく外人なのに言葉は日本語で、
「オレンジジュースまだですか!?」って大声で言われてしまいました。(笑)
旦那さんは外人でタドタドしい日本語だけどちゃんとお礼を言ってくれたり、
旦那さんのご両親は日本語無理らしいけど、凄く気を遣って頂いて接客し易かった。
私には中1レベルの英語能力しかないので、ガンガン日本語で喋り掛けたけど、
何となく伝わったみたいです。(苦笑)
そういえば昔ホテルに居候してたパコちゃん(スペイン人)とも殆ど日本語で会話してたけど、
ちゃんと意思の疎通出来てたし、結構交流出来るものですね♪
あの時は何故かビルゲイツって呼ばれてたけど・・・(汗)
あ、この外国人グループは、遥々オーストラリアから日本の田植えを見に来たそうです。
田植え・・・見て面白いのかな~。(汗)

Rさん「Sちゃん、朝3日間頑張れる~?」
え?2日間だけですよ?
Rさん「あれ?前見た時4日の朝も入ってたよ。3日目は断ったの?」
はい、流石に3日連続は嫌ですから。3日目はRさんと朝担当だったんだとか。
御免なさい!私の代わりにマネージャー奥さんが頑張ってくれるはずです!
何だか、私が居ない間に私の朝担当が話題になってたそうで、
次の日にはT君母に「最初、朝が5日間くらい入ってたよ。珍しいな~と思って」と言われました。(苦笑)
良かった~、4・5日休みにして。
私「2週間ぶりだから疲れた・・・」
主婦さん「あれ?そんな久しぶり?何だか毎週末居るような気がするけど」
いえ、気の所為ですよ。これでも2週間ぶりです。(汗)

そして2日目(5月2日)。いよいよ朝・昼・夜担当の日です・・・。
何故、臨時バイトの私が朝やらなきゃならないんだ!と思いながら出勤。
朝なんてお正月ぶりだよ。はぁ~、憂鬱。
でも、GWだけ勤務の大学生ちゃんも朝担当だったので良かった。
大学生ちゃん、GWずっと朝担当だなんて・・・可哀想に。
出勤してみると一番乗り♪すぐ後に大学生ちゃんが出勤して、肝心の社員(T君)が来ない!
先に準備してると、頭に思いっきり寝癖を付けてやっとご出勤。(汗)
今日はこの3人で朝担当です。しっかり朝出来る人がT君しか居ないんですが・・・心配だ。(汗)
T君「なんか今日余裕だね~」
私達が先に何とか準備しといたからね。(苦笑)
でも本当、この日はスムーズに接客出来ました。
朝担当の感覚もしっかり思い出せたし♪良かった、良かった。
昨日の外人の旦那さんから、
「昨晩、私の隣、この子、床汚してすみません」って謝られました。
いえいえ、チビッコの食べ零しで床が汚れるのはいつもの事ですから♪
そして客室清掃へ行く大学生ちゃんに先に朝ごはんを食べさせて、
T君母が来たのでレストランを見ててもらい、私とT君もお客さんに隠れて座敷で朝ご飯タイム。
T君「忙しいのは今日だけだね。乗り切れば4日休みだ!」
私「なんか皆4日とか5日に休み入れてますよね」
T君「俺は4日初節句!姉ちゃんトコの」
お姉さんのお子さんの初節句だそうで♪
あの、T君母の携帯の待受になってた可愛い子ですね♪
私(グ~・・・)「はっ!お腹が鳴った!(笑)ご飯食べてるのに~」
T君「(笑)ちゃんと消化してる証拠!(・・・グ~・・・)あ、俺も鳴った、今」
そこから何故か、ご飯を食べながら下品な話を只管してた私達。(苦笑)

昼は座敷で50名の法事会食です。
日本酒を頼んだおじいさん、300mlの冷酒を持って行ったら1人で3本空けてフラフラに。
トイレに行こうとしてるんだけど、足取りがすっごく危なっかしい!
よろけて襖にドン!向こう側に居たお客さんがビックリして顔を出す程。
おじいさん本当大丈夫かな~。
それから用事があってレストランへ行くと、物凄い客の数にビックリ!
予約無しのランチが18名入ったんだとか。流石GWです。急遽O君まで応援に。
O君「Sちゃん帰りにこれどうぞ」
私「・・・え!無理!」
O君「Sちゃんなら大丈夫ですよ」
片手にビール瓶1本持ってるのに、どうやってコーヒー入りのポットを4つも持てと!?

そして1時間だけ中抜けして再出勤。
私・T君親子・Rさんでレストラン担当でした。朝と同じく夜もスムーズ。
客「ここ来る時別れ道があったんですけど、その先には何があるんですか?」
公園ですよ~。この間散歩がてら桜を見に行った所です。
桜シーズンには桜が凄く綺麗で、もう少しすると紫陽花もたくさん咲くと伝えると喜んで下さいました♪
地元情報チェックって大事だ~。
今夜は朝から来てるから早く上がれる・・・なんて事も無く、最後まで頑張りました。
何だか社員さんは22時以降の労働禁止になったそうで・・・バイトより早く帰る社員ってどうよ!
結局2日目は13時間勤務。(苦笑)もうフラフラです。

そして今日、3日目です。流石に脚が痛い!足の裏が激痛で、まともに歩けません。(汗)
でも今日も1番乗りで7時出勤。今朝は洋食です。
洋食って初めて担当するけど、後からココットが出るくらいでそんなにいつもと変わらなかった。
T君「あれ?あの席変じゃない?9名なのに4名しか席無いよ?マネージャー間違えてる!」
昨日の夜、座席セットをしたのはマネージャー。(私はいつもビュッフェのセット係)
調理場が用意した料理も数が合わない。(苦笑)
急遽9名に修正したけど、デザートが乗ってなかったり、
お客さんが「デザートが足りない」と間違えて言って来たり、この9名席はグダグダでした。
料理無しのチビッコまでちゃっかり料理食べたしね・・・だから数がよく分からなくなってしまった・・・。
大学生「Sさん、私余ったココット他の席に置いちゃったんですけど、あの9名のですよね?(オロオロ)」
うん、そうだけど、あの席もうグダグダだから・・・(汗)
もう食事終わっちゃうし、子供用のが無くても気付いてないと思う。(T君判断)
オロオロさせちゃって御免ね。他の席に置いたココット2個は回収して来たよ♪
この8時の9名からグダ~っとリズムが崩れ、皿が無いパンが無いと大忙し。
例の外国人さんも連泊なので居ました♪
やはり家族揃ってオレンジジュース大好きで、オレンジジュースの売れ行きが良かった。(笑)
あとパンも大好きでパン待ちをする程。
T君「外人さんにパン2種類、2個ずつくらい温めて持って行って。待ってたみたいだから」
と言われたので温めてたら、外人さん登場。
私「温めましたので此方どうぞ」
と言ったけど、どうやらクロワッサンしか好きではないらしい。
もう1種類のパンをトースターに残して行ってしまった。(汗)
流石にこれを他のお客さんに出せないし、結局これは私の朝ご飯になりました。
他のお客さんもパン大好きで、今日はパンの売れ行きが凄く良かった。
考えてみたら今日は昨日の倍近いお客さん(60名)が朝ご飯を食べに来たんだった。
これを実質、私とT君だけで回すのは無理に近いです。グダグダだったけど、よく頑張ったな~。

そして朝ご飯タイム♪
T君が「ココット2人で食べな」と捨て台詞を残して何処かへ行ってしまったので、
出勤して来たRさんに片付けを頼み、大学生ちゃんと2人で朝ご飯です。
ここで初めて大学生ちゃんと雑談しました♪(苦笑)
大学生ちゃん、うちの近所のMちゃんと同級生だそうで♪若いな~。4歳下か~。
3歳下までならツンと同級だからギリギリ知ってるけど4歳はな~。
なんかT君との3歳ギャップの時みたいで話が噛み合うようで噛み合わないよ。(汗)

ご飯後は片付けの続きを、私・大学生ちゃん・Rさんで只管頑張りました。
これを乗り越えれば中抜けだから!夕方まで無いから全力で頑張ります!
Rさん「暑いね~。なんかアイス食べたいね~」
私「あ!良いですね~、アイス!」
Rさん「Tちゃん何処に居るかな?買って来てもらおうか?(携帯をパカリ)」
T君はきっとボイラー&風呂掃除じゃない?抜け出して買って来てくれるかな?
Rさん「あ、Tちゃんの番号知らないんだった」
・・・えぇ!?ちょっと期待しちゃったじゃないですか!
ってか私T君の番号知ってますよ。でも携帯カバンの中だ・・・(汗)
結局、アイスを夢見て只管片付け。
するとRさんがコッソリ3人分ジュースを買って来てくれた♪
有難う御座います!やったぁvv優しいよ、Rさんvv
マネージャーに気付かれないように隠れて冷たいジュースを飲んで、
大学生ちゃんは客室清掃応援に、私は夜の為に中抜けする事に。
事務所へ向かうと、暗い廊下の先の勝手口が開いて、段ボールを片手に持った人が入って来た。
ん?誰?宅配便屋さん?
O君「お疲れ様です。めっちゃ疲れた顔してる~(爆笑)」
なんだ、O君か。ってか人の顔見て笑わないで下さい!
逆光だったから誰だか分からなくて目を凝らしてたんですよ!(汗)
Rさん「あ!!Oが居た!アイス食べたかったのに~。Oに頼めば良かった~」
あ!そうだよ!O君確か送迎行ってたんだよね!?
アイスの代わりに段ボール箱持って帰って来るってどうなのよ!
Rさん「この段ボール、中身何?」
え~と・・・イチゴ(客室用)だ!!アイスの代わりにイチゴ買って帰って来るなんて!
O君「だって言われなかったですもん」
そりゃそうだけど、こっちは暑い思いしてるんだから気を遣って、アイスも序に買って来てよ~。
・・・と、山の天辺の職場で言い合ってました。(笑)
この職場、周りに何も無くて隔離されてるみたいだからね・・・(苦笑)
送迎等で麓まで行くスタッフは貴重です。(笑)

夜は19時台でグダグダに・・・やはり皆疲れが溜まってます。
どうやら私、お客さんを違う席に案内しちゃったらしくT君が席を交換してたけど、
正しい席も間違えた席も出る料理は一緒だから替えなくても良かったような・・・(汗)
ってか、そもそもT君に渡された座席表が間違えてたんですよ。(涙)
そんな中、主婦さん経由でAさんから嬉しいお言葉が♪
主婦さん「Aさんがね、Sちゃんは凄いね~。嫌な顔1つしないで忙しい日頑張っててって褒めてたよ」
顔に出ないだけですけどね。(苦笑)
フルで働かない代わりに、忙しい日くらいは頑張って助っ人しなきゃ。短期集中です。
そういえば、今日で調理補助のIさんが辞めてしまわれるそうで・・・。
Iさんが辞めてしまうとますます大変になるだろうな~。人件費削減だな~。
Iさんは私みたいに1度辞めてまた戻って来た人だけど、
戻って来た時の「仕事は大変だけどココのアットホームな感じが好き」って言葉が忘れられません。

そしてやっとGW勤務終了です!
裏方で忙しいのはこれからです。なんたって客室清掃が全室!
皆、4日以降休みを入れるので、最低人数で頑張るそうです。
マネ「明日の役割を発表するよ!明日、客室はO君リーダーね。O君の指示に従って下さい」
絶対終わらない!(汗)
1部屋に物凄い時間を掛け、時間を掛けたのに出来上がりは・・・(汗)
と言う伝説を持つO君がリーダーって・・・1部屋何時間掛かるんだ?
結局それは冗談で、いつも通り総動員で何とかやるそうです。
間に合わないとか言いながらも、皆で頑張れば何とかなる職場です♪

私の次のシフトを見ると、早速また朝から・・・。
他にも朝が何日か・・・なんでこんな朝ばっかり?(汗)