霞町 三◯一ノ一(かすみちょうさんまるいちのいち)西麻布の和食隠れ家ダイニングに伺いました。
六本木からも、乃木坂からも徒歩圏内。接待に最適な個室完備。こだわりの和食を堪能して参りました。
{F38C946D-19D5-4AF7-86DD-9FDAACFA7881:01}

霞町交差点から小道に入った所に灯篭があります。
こちらから中へ。ほぼ会員制のお店は、暗証番号を押して入る方式なのですが、入口に全て書いてあるので、安心してどうぞ。入ると落ち着いた佇まい。日本酒のセラーもあります。
{3E6BDEC2-5219-4A3E-8CA4-CE6D4B08785B:01}
{29DF1B8D-2C9F-4B5B-BDDC-037953B2AA9D:01}

今回は特別にお友達の案内で奥の個室に伺いました。
養老サイダー(養老山麓サイダー)をこんなに素敵に出して下さいました。
{8E7B6A44-0DEE-4206-AF86-177B3A8FCD87:01}

養老山麗サイダーは名水の代名詞を冠にいただいているだけあって
喉ごしは最高。炭酸も強くなく水のようにさらさらと飲めて美味しい。
{2FA9AC0D-38DB-45E4-B336-487C9849FCA6:01}

江戸前の玉子焼きは、銀座三越の催事でも、販売したこともあるそう。
上品な甘さが口の中で優しく拡がります。
{D8606F0C-57F6-43D3-9CF6-264F4EF9CF41:01}

お造りは九谷焼で提供されました。
キンメに大分の味、長崎のスミイカのお刺身盛り合わせ。
もっちりと肉厚のアジは素材に自信がないと出せないものだと。
いずれも新鮮かつ上品な味わいでした。特にキンメの炙りが絶妙で、
パリッとした皮に肉厚な身がふっくらとふくよかなお味でした。
{BB719084-A215-4D10-B6B3-D89D834B2D48:01}

炭火焼でこんな楽しい趣向も。
たけのこに淡路島のたまねぎ、馬肉にふき味噌。
旬の美味しい物が揃います。お野菜は甘く、お肉は香ばしく。
素材の良さを活かした味わい。いずれも本当に美味しかったです。
{C4A1792C-5ABE-48DD-8518-3CB1673D49CC:01}
{33D6E595-68C5-4ECB-9913-74BA34ED7A53:01}

北海道の白子は萩焼の器で上品に。醤油焼きと伺いましたが、
表面がお醤油香るパリリと美味しい香ばしさ。実は白子はそんなに好きでは
なかったのですが、人生初美味しいと感じました。中はふわふわトロリ。
外側のパリッとした衣とのコントラストも素晴らしい。
{496B12F9-32E3-49E3-A357-1B83666F476A:01}

みぶなとセリのサラダもサッパリ。素材がよくてシャキシャキです。
このフルーツトマトも甘くて美味しかった。良い物を厳選されている事が
シンプルなお料理程わかりますね。
{E68BD02E-BDDF-4E26-995B-6E80002618E7:01}

次に出てきたのが、生きながら熟成されるという
宮崎県小林市が産んだ地鶏のなかの地鶏、「飛来幸地鶏」。
名古屋 コーチンを大事に長期間育て飛来幸地鶏と名付けているそうです。
部位ごとに旨みを噛みしめて頂きます。
{AB776CB5-7057-421B-9831-85364CF2DB06:01}
こちらも皮はパリッと。身はしっとりとふくよか弾力があります。
甘めの九州のお醤油との相性もすごくよくて、品がいいけれど、旨味はしっかり。
素材も器もそれぞれ最上と感じます。一皿一皿に心がこもっていますね。

さぁ、待ってました!!エビフライの登場ですーーー。
海老フライがまた絶品でした。一度すり身にして形を作ったものに、
更に海老を巻いて仕上げてあるそうなので、どこから食べても海老!海老!!
タルタルソースをたっぷりとつけて食べたら至福の味ですーーー。
投稿写真
投稿写真
投稿写真

既に大満足だった所、なんと〆で一番人気という、生姜焼きが!!
土鍋で炊いた炊き立てのご飯はお米が立ってて艶があり、きらめいています。
ご飯に生姜焼きだなんてもうもう、にくいなーーー。
これなら男性も女性も大満足ですねぇ。
{6A4069B4-BEF7-48E4-A834-503194DADB6C:01}

飲む人、飲まない人、食べる人、食べない人と人それぞれの食のスタイルが
ありますが、これならどんな方でも安心して行けます。私はお酒が飲めないのですが
その分たくさん食べられて至福でした。個室は扉を閉めると外の音も全く聞こえない程。
なので周りが気になる方は個室でしっぽりとお忍びも。トマトジュースも濃厚で美味でした。
{37ECD623-8D2C-4454-9117-E2AADDCAAE86:01}
今回はこちらの全メニューで食べ物だけで7000円位でした。
これに飲む方にはプラスαとなるので、大体10000円前後予算があれば充分では
ないかと思います。落ち着いて食事が出来るし、接待等も安心して伺えるお店です。
木金は午前3時まで営業しているそうです。落ち着きすぎて、自宅にいるかの様な錯覚も。
ご馳走様でしたーーー。

#今日の海老ちゃん
場所: 乃木坂駅 (Nogizaka Sta.) (C05)

霞町三○一ノ一居酒屋 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅 ) 夜総合点★★★★ 4.0