京都 瓢喜 銀座3丁目店(銀座/豚しゃぶ)に伺いました。
こちら、まずお伝えしておきたい事は、お料理にハズレなし!!
何を頼んでもお料理が美味しいお店
だという事。ご存知の方も多いかも
しれませんが、なかなかベタボメはしない私がかなりの満足感。
こちらのお店、本当に美味しいです!!!!!


東銀座駅 徒歩1分。ビルの地下にあるお店ですが、
和装の女性による心地よい接客、心からのおもてなしが受けられると
評判の高級料亭瓢喜<ひょうき>。入った途端、別世界の様な上質な和風空間。

その言葉の意味は、滋賀にある瓢箪(ひょうたん)というお店の
のれん分け店という事から「瓢」と、口を喜ばすという「喜」で
作った言葉なのだそう。その言葉通り、味わいの虜になり、
かなりハマってしまった。

季節の移ろいを感じさせる「会席料理」に、お出汁で頂く名物料理の
「出汁しゃぶ」「近江牛しゃぶしゃぶ」等が揃う。落ち着いた佇まいに
個室が並びます。丁寧にお迎え頂き、「月波」というお部屋に通して
頂いた折から、旅館に泊まっているかの様な錯覚に陥る程に
はんなりとリラックスしてしまいました。

月の桂(スパークリング日本酒)1200円をお友達と半分に。
香りも良く飲みやすいスパークリング日本酒。
他の銘柄よりもしっかりとした日本酒感。にごり酒ではありますが、
上質なお味で会食開始となりました。10000円のコースです。


◆八寸盛り◆
空芯菜トマト酢 新丸十オレンジ煮 鯵笹巻寿司
車海老芝煮 新蓮根煎餅 稚鮎の南蛮漬け


盛り付けもまたとてもうつくしいのですが、素材の良さを引き立てる
なんとも繊細な味わい。味が濃すぎず、かといって薄すぎず。
しっかりと素材の良さが活きている。稚鮎の南蛮漬け特に美味しかったです。
鯵笹巻寿司も可愛らしく、優しいお味。京懐石の魅力に触れる繊細な味わい。


◆お造り◆
牡丹海老、白烏賊、鯒
お作りの器も白瓜であったり、胡瓜のお花が添えてあったり、可愛らしい。
特に牡丹海老のキレイな事。りっぱです。身ももっちもちと弾力があり、
甘くねっとりとした味わい。殻からの身離れもよくてとても食べやすく、
烏賊にも細かく包丁が入っているが為に食べやすく、見た目にも美しい。



◆出汁しゃぶ◆
白金豚 ロースとバラのハーフ。
レタス、法蓮草、椎茸、たもぎ茸、エリンギ、湯葉、葛きり、豆腐、
花麩、九条葱、榎茸、鶏団子


なんて豪華な!!白金豚は日本のブランド豚の銘柄名で、プラチナポークとも
呼ばれているとても美味しい銘柄。飼料にもこだわり、豚の飲用水として、
天然水を釜石でとれたミネラル群たっぷりの極上のミネラルウォーターも
使っているというお育ちもよい豚様。さすがに味わいも上品この上ない。

更には私としては、たっぷりのお葱が嬉しかった。
関東ではこういう文化はなかなかないのですが、関西~九州にかけては、
お葱をたっぷりと食べさせてくれるお店が多く、新鮮なお葱が容器には
山盛りに入っている。こちら、お代わりもOKという嬉しいサービス。
お野菜もたっぷり。お肉もたっぷりでこれは満足感が高い。


運ばれて来た折から香り立つお出汁のよい香り。こちらにさっと
くぐらせて頂く訳ですが、豚肉やお野菜の甘みが引き立つつゆしゃぶで、
無言になって次々にお箸が進む美味しさ。あああ、品の良いお味です。


お葱をもりもりに入れて、豚バラと頂くと、お葱が吸い込んだお出汁が
口の中でじゅわっと溢れ、豚肉とも相性良く。悶絶する美味しさ。
あああ、和食っていいね!!うんうん!!と頷いてまた一口。

◆一品◆
茹で渡り蟹、フルーツトマト、白瓜
蟹酢で頂く渡り蟹。海老の次は蟹!!今日は当たりかもしれない。
好きな物ばかりです。しかもアッサリと食べやすい。


◆食事◆
〆は京そばをセレクト!!目の前で作って頂きました。
こちらのしゃぶしゃぶの為に別注していて、京都の製麺所から
お取り寄せしているという京そばは、しっかりとコシがあって、
もちもちと歯ごたえもあり、とても美味しかったです。



◆甘味◆
小倉クリームのデザート、抹茶、蕨餅、きな粉、苺
優しい甘さのデザートでこちらもとても品のあるお味。
全て甘すぎる、味が濃すぎるという事がなく、それでいて味わいが
丁度よいというのはこちらのお料理の一番の魅力と感じます。
丁寧な接客を頂き、全てがとても丁度よかった。

例えば商談等で訪れた折等にも、提供スピードや飲み物のお代わり等、
絶妙なタイミングで来て下さる事には驚きの連続でした。
こんなに行き届いたサービスはなかなか都内では少ないと感じる。
更には素材のよいお野菜がたっぷりと頂けて、満足感が高い。

夏場等、食欲が落ちてきた折や胃の調子がなんとなくよくないなんて折に
会食のセッティングをしなければいけない折等、最適なお店と思う。
その他、記念日やちょっと気分を変えてお食事したい折等にもお勧め。

家族に話した所、是非利用してみたいと言う事でしたので、また
再訪してしまいそうです。日本人なので、優しいお出汁をたっぷりと
頂く事には癒し、リラックス感にも通じる物があるのではないだろうか。
最後まで丁寧にお見送り頂きました。ご馳走様でした!!



瓢喜 銀座三丁目店豚しゃぶ / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅 ) 夜総合点★★★★ 4.3