市ヶ谷駅から徒歩5分。ゆるやかな坂を上った上に市ヶ谷の食の塔「GEMS市ヶ谷」があり、
そちらの6階に2014年11月13日(木)にオープンしたお店です。石巻漁港直送の旬の魚介と
宮城の地酒が人気のお店。伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店


6階からはあがってきた坂と市ヶ谷駅までの道が見下ろせます。景色が良いですねぇ。
グレープフルーツサワーを頂きながら、アットホームな接客を受けました。
明るい店長さんが何でも教えてくれますよ。


見た感じ個室は無く、カウンターと小上がりとテーブル席がある様です。
解放感があるいい雰囲気のお店で、人気の様で18時にはかなりの来客数。
市ヶ谷で働く方々の胃袋をつかんでいるお店という印象です。



◆石巻十三浜わかめサラダ 650円
新鮮なわかめは歯ごたえがよいですねぇ。特製ドレッシングをかけると更に
コクが増してワカメが美味しくなります。お椀はサービスで頂きました。




◆三陸産万石浦牡「新昌」の冷製仕立て 3個680円
万石浦ブランド牡蠣「新昌」は宮城の素材。粒が大きくてぷりぷりしています。
食べ応えがあって、新鮮な弾力。市ヶ谷で「新昌」が頂けるとは贅沢!!



◆新昌カキのカキフライ 2個480円 4個850円
これ、すっごく美味しかったです。レモンをかけて、タルタルソースで。
ランチも気になっていたのですが、カキフライが人気のお店。お勧めです。
新鮮で大きな牡蠣を使っているので、冷製もフライも美味しいです。



◆金華鯖の一夜干し(半身) 980円
いろり焼きの温かみを感じる、大きな大きな金華鯖。豪快に大きな串に刺して
焼きあげられています。身がふんわりとしていて、美味しいですーーー。
身離れもよくて、食べやすかった。塩加減も絶妙でした。



◆石巻産かつおの塩たたき 藁焼き 1,280円
これ、かなり厚みがあって、もっちりしていて美味しかったです。
驚く事に臭みがなくてもちもちと美味しく頂けました。それが藁焼きのよい所
なんだそうです。生ニンニクのスライスと一緒に食べると、コクがでて美味!!
外側が香り良く焼かれていますが、中はお刺身に近い感じ。



◆ごいち名物厚切り上タンの炭火焼き 2,300円
仙台名物「厚切り牛タン」は分厚くて食べ応えあり。最初ちょっと固めかな??
と思ったのですが、弾力がありつつも柔らかかったです。



◆漁師風〆のだし茶漬け お値段メモ忘れ
3種類のお魚が入ったお茶漬け。お雑炊に近い感じなのかな。これは文化が
違うので、私は初めて頂きました。あっさり目のお出汁で最後にサッパリと。



ランチでも一番人気という新昌カキのカキフライがイチオシ!!
これ、ランチは1000円ですよぉ。これはお得。オフィスが近い方は要チェック!!
月曜日~金曜日 11時30分~14時(ラストオーダー13時30分)になります。
こだわりの牡蠣フライ定食!!これは食べるべきメニューだと思いますっ。


炉端焼きとカキをメインに、宮城の素材を仙台伊達の伝統いろり焼きで
美味しく調理。素材も直送なので新鮮な良い物を選別して送ってもらって
いるそうです。仙台に1号店、市ヶ谷に2号店の2店舗のみです。
窓際の席の予約をお勧めします。ご馳走様でした。


店名 伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店
    居酒屋、魚介料理・海鮮料理、牛タン
TEL  03-6261-5356
住所 東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷 6F
営業 【月~金】ランチ11:30~14:00 (LO 13:45)
  【全日】ディナー16:00~23:30 (LO フード22:30 ドリンク 23:00)
  定休日は無し


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店居酒屋 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅 ) 昼総合点★★★☆☆ 3.6