福岡出身の私。ふぐが恋しくて、お友達と訪れたお店。
代々木にある高級懐石店、和食処「高瀬」。
ちょっとしたお祝いで、ちょっぴり贅沢なお夕食となりました。


余談でございますが、下関では河豚のことを「ふく」といいます。

ふくは福につながるので、幸せになれる食材として、

お祝いごとの折などは食べたくなる特別な食材です。


こちら、店主自ら市場へ足を運んで食材を選び、納得の新鮮食材を
洗練された技を持って提供している、こだわりのお店。
季節感あふれる演出に、器もとっても美しい素敵なお店なんです。


都営大江戸線の代々木駅より、ちょっと小道に入った住宅街の中に
落ち着いたたたずまいのお店がありました。今回はちょっと特別に
個室を用意して頂きました。
ふぐコース 萩 15,500円!!!


高瀬 公式HPはコチラ!!
http://www.takase-yoyogi.com/

まずはカンパイなどーーー!!!わぁい、お疲れ様でーーーす。
アセロラ(キリンビバレッジ)630円
ふぐなので、日本酒も良さそうですが、帰れる自信がなく(笑)


>>>ふぐのにこごり
天然ふぐの皮だけを使った煮こごりは、結構しっかりと固い。
それなのに口の中にいれるとふわっと溶けて、旨味が拡がり、
幸せな気持ちになります。うん。最初からグレードが高い!!!



>>>たらの白子ポンズ
なんて立派な白子なんでしょう。ぷるんぷるんの大きな白子も
また、お口の中でとろっと溶け、あっという間になくなりました。
ふわふわの白子、普段はあまり好みませんが、これは美味しかった!!



>>>ふぐ刺し あんきも付き(3人分)
うわわわ、なんて豪華な見た目!!ふぐといえば、コレですよねぇ。
市場厳選の食材を、一番の食べごろに美味しく提供して下さるお店。
美しく盛り付けられていて、食べるのが勿体ない程。



高瀬オリジナルポン酢に、あさつき、もみじおろしと共に是非
味わって下さいとの事。お好みで安肝はそのまま食べても、ポン酢
に溶かしても美味しいそうです。あああ、とうとういっちゃいますか!!



キタ━(゚∀゚)━!!贅沢にぐわーーーっと!!ぐわーっとね!!
美しい身は、歯ごたえもよく、旨味もしっかり!!!
あああーーー美味しいーーー幸せーーー!!!



天然最高です!!皮のコリコリした感じも大好き!!

更に、カモさんのかわいい容器が登場。薬味が入っていて、
次は大好きなコチラ!!


>>>ふぐちり
立派なお鍋で登場しました。お野菜もフグも下ごしらえが丁寧に
してあり、運ばれてくる折にはもう、後ちょっと温める状態。
お店の方が取り分けて下さいます。



お出汁もふぐのアラからとっているそうで、深みのある味わい。
ややっ、私の席ではカモの近くにネギが。なんて笑いながら、
美味しい食卓を囲みました。ふぐの身がふんわりしていて美味!!
ポン酢がまた合うのです!!



>>>ふぐから揚げ
えええええ、これ、ふぐなんですか??一瞬、クリスマスな時期の
アレかと思いましたが、こちら、しっかりとふぐのから揚げ。
カリッカリに揚がっていて、これは期待が出来そうです。



割ってみました。まさに外カリ、中ふわの最高の揚がり具合。
大きくて食べ応えもあり、身離れがよく、高瀬特製のタレで
味付けをしてあるそうですが、これがまたコクがあり美味しい!!
ふぐってこんなにジューシーにもなるのねぇ。さすが、人気NO.1!!



>>>ふぐ雑炊
高瀬の雑炊は、じっくり生米から炊きあげているのだとか。
まずはその上澄みをすくって飲んでみます。うっわーーー。
旨みがしっかり。お米の甘さ等も感じる優しく深い味わいです。



更にこちらに卵を溶かしいれ、更に焼いてあるお餅も投入!!!
ふぐのお出汁の味を最後まで堪能出来て嬉しい!!更にこちらに
ポン酢を足して、お代わりして2杯。もうねぇ、お腹いっぱいです。
大満足っっっ。



>>>杏仁豆腐
ナツハゼの実のソースがかかったオリジナルジャムが乗った
杏仁豆腐がまた、もっちもちのぷるんぷるんで、お腹は既に
イッパイだった筈なのに、更にぺろりと頂いてしまいました。


珍しい食材も多く使われていて、話題になりましたが、
とにかくお料理が美味しくて、ふぐが堪能できる素敵なお店。
またまたリピートしたいお店として記憶に深く刻まれました。


上品で贅沢な河豚。これは記念日とかに行きたいお店です。
この日も楽しい時間を過ごすことができました。
ご馳走様でした!!有難うございましたぁーーー!!


Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

高瀬ふぐ / 代々木駅南新宿駅北参道駅 ) 夜総合点★★★★ 4.3