おはようございます

 

5月だというのにめっちゃ暑いですねアセアセ

私の周りでも体調不良な人が多いのですが

「冷たいものの摂りすぎ」で胃腸や消化器官の動きが弱くなっていたり

「クーラーの効いた部屋で仕事」をしていて体の水分が不足していたり

 

なんか調子悪いなーすっきりしないなぁって人が多いです

 

 

そんなときにお勧めなのが糀で作った「甘酒」

 

 

甘酒って冬に飲むものと思われがちですが夏の季語にあるんですよねルンルン

ブドウ糖やビタミンが豊富で栄養満点なので飲む点滴を言われるんですよね

 

 

今回募集の「甘酒」のレッスンはこの糀を使った「甘糀」の活用法と甘酒の作り方レッスンです

甘酒レッスンはこんな人にお勧め!

レ点肌荒れが気になる
レ点風邪を引きやすい
レ点体が疲れやすく重だるい
レ点冷え性
レ点ストレスを感じる

 

食欲がないときの栄養補給にもなります


 

酒粕を使うタイプではないので

 

ノンアルコールなのでおこさまも安心ニコニコ

体に優しい甘味なので砂糖の代わりに

 

 

 

いいですよ
今回のレッスンでは
 

☆甘糀を使っての照り焼きチキン

☆甘酒で肉じゃが

☆かぶら寿司風べったら漬け

☆にんじん甘酒ドレッシング&サラダ

☆甘酒の野菜グリル

☆酒粕ベーグル

の6品+何か気分でお楽しみメニューもあるかも??


6/24 甘麹活用レッスン 10時~13時  残3
6/25 甘麹活用レッスン 10時~13時 残1


ですのでお申込みはお早目に
そのほかのレッスンは下記に書いてありますのでルンルン

 

募集中の講座

6/24 甘麹活用レッスン 10時~13時  残3
6/25 甘麹活用レッスン 10時~13時 残1


食べる点滴といわれる甘酒(甘麹)を作ります
甘麹をいろんな料理に使う方法をお伝えしまーす
ベーグルも酒粕を入れたチーズ風味のものをやりますよ


7/1 クリナップタウン講座 夏&秋に向けての養生ランチ 4品
梅田阪急ビル26階で開催の天空のキッチンでの人気薬膳講座です
メインと副菜・ご飯・汁物を作ります
内容は近日発表します

7/22 出汁麹&大豆で豆板醤レッスン 残2
7/29 出汁麹&大豆で豆板醤レッスン 残2


ごまをたーっぷり使う出汁麹で色々中華を作りましょう♪
ジップロックでできる豆板醤も仕込んでお持ち帰りしてもらいます

8/5 納豆麹&手作りヨーグルトで小麦を使わないカレー作り
8/19納豆麹&手作りヨーグルトで小麦を使わないカレー作り


お申込みは
友だち追加友達追加でのメッセージからも受け付けています

 

 

AD
こんにちわ。
今日はこの春から開講した発酵×薬膳の全5回の講座の2回目講座
 
 
「醤油麹の活用アレンジレッスン」
 
 
でした。
 
我が家には
 
ノーマルの醤油麹
にんにく入り醤油麹
青唐辛子入り醤油麹
 
があって生姜入りも新しく仕込む予定ですが
醤油麹の香りってめっちゃ癒されるーとみなさんにおいをかいだだけでも大喜び。
 
醤油麹を使うだけでこんなにお料理が簡単になるんだよー
 
ってことをお伝えしたくってレシピを書き下ろしました
 
 
{EB0FC730-C405-4C73-89E0-697639762B56}
 
 
こちらは手作りのひろうすです
こちらにも醤油麹が入っていますよ
 

 

{E3578E6B-2020-46B6-8892-762D86B533F2}
 
薄く張った油で揚げ焼きにしていきます
 
image
 
 
ひろうすなんて自分で作ろうなんて今まで思わなかったわー
 
なんて声も聞こえてきますが。
ほんまめっちゃ簡単なのでぜひ家でもやってみてくださいね
生姜入り醤油麹をつけて食べてもいいですねニコニコ

 

 

image
 
約2時間でパンを含む7品が完成です
 
1つづつこの後説明していきますねー
 

 

イカとセロリの醤油麹炒め

{68201CC9-6C6E-4210-88A3-5E61A0F1FBBC}
 
めっちゃシンプルに〇〇と醤油麹だけで味付けしています
 
もっと楽ちんになる方法も教えたのでこれもやってみてね
セロリは「気」の巡りをよくするのでストレスがたまりやすい人にお勧めです
 

 

手作りひろうす

{B6CE9E7A-1582-49F1-8B0B-580D5ABB7EED}

 

 

材料を混ぜて揚げるだけの簡単だけど高たんぱくな1品です

こつは〇〇をそのまま入れることルンルン

 

ってさっきから〇〇が気になるやんっアセアセ

これは習った人だけのヒミツです

 

 

鶏ハツと鶏肝の花椒炒め

{220CFEBA-457E-47CE-97B9-18FA35E10233}
 
 
私がだーい好きな花椒・・・それもおいしい四川の成都スタッフの何珂(カカ)さんが持ってきていた四川省成都の特Aクラスの極上花椒を使っています
 
 
今度その花椒を仕入れますからねー
夏に四川料理レッスンをやるのでお楽しみに
 
 

醤油麹で簡単ローストポーク

{4153F62F-FAB3-4370-BD3A-7D8E0650EBEF}
 
え??それだけでこんなにおいしいの??
 
と言われた簡単ローストポーク。
料理研究家だから凝ったものを・・・ではなくみんなが喜ぶものをと思って考えたら
こんなにシンプルになりました
 
今回は私の自家製柚子胡椒をつけて食べてもらいました
 
柚子胡椒を作りたいって人はゆずの出回るシーズンに手作りレッスンをやるのでお楽しみに
 
 

 

アボカドサーモンのプチ丼&薬膳Wきくらげスープ

{4088D7B4-E1CE-4A2E-897F-B7C3D993AC86}
 
醤油麹のおいしさを一番楽しんでもらえたのではないでしょうか?
長谷園のかまどさんで炊いた土鍋ご飯を山中塗のお椀に入れて
醤油麹でヅケにしたサーモンとアボカドを乗せるだけなんだけどめっちゃおいしい!!
 
 
ご飯がおいしいから??
 
醤油麹がおいしいから??
 
ってどっちもおいしいんですよねラブラブ

 

 

焼きたての捏ね時間2分!!魔法のふわふわフォカッチャ
 
も大好評でした



次回食べる点滴ルンルン

 

発酵×薬膳講座③甘糀活用レッスン

 

の空き状況ですが

 

6月24日 10時~13時 残3

6月25日 10時~13時 残1

 

となっております

単発受講&第一期特別価格なのは今回だけですよ

夏バテ予防にもぴったりだし、ネイチャースイートソース=天然甘味料でもある

発酵食品の「甘酒」を作って白砂糖を使わない生活をしてみませんか?

 

 

作るのは苦手だけど食べたい!!って声もあるので発酵ランチ会も開催しますはーと

6月10日(土) 12:00~15:00 に開催予定です。

 

 

 

今回の発酵×薬膳講座も2回目を終了しましたが希望者がいればまた第2期生も募集しますのでHPの問い合わせフォームかLINE@からメッセージくださいね
友だち追加

 

 

AD

もつ焼き煮込みの寅屋

テーマ:

おはようございます

 

昨日は仕事帰りに明日のレッスンの買い出しに天満へダッシュ!

 

青唐辛子とか白きくらげとか近所では売ってないものを買うのに重宝していて職場からてくてくと歩いていきました

 

買い物が終わったのが15時前でしたので旦那から前々からおすすめされていた

超はいりにくーい立飲みもつ焼きのお店「寅屋」が開店して少しだけ入れそうでしたので勇気を出して入ってみました

 

image

 

天満駅前にあるお店で京成立石の宇ち多ってお店のスタイルを関西で食べれるお店ということで大人気なんだって

 

image

 

 

1皿290円で回転すしのようにお皿を重ねて会計してもらうので1串づつの注文ではなく2串必ず食べないといけなくって・・・

 

隣の人の気になる串があったので同じのを頼みました

ハツのボイルでして酢をかけてあります

 

 

{F11BF2A4-E6C7-489C-A1D1-7A6791135CFD}

 

 

こちらはハラミのタレ。

 

 

塩がおすすめですよーって後で店員さんがほかの人に言っているのを聞いて

残念アセアセ次こそは・・・ですね

 

店内にはおひとりさまの女性や女性グループも多く入りづらいと思っていたけど入ってみたら案外大丈夫ですね

 

image

 

 

あとはシロのタレ焼き。

 

少し白は臭みがあるんだよねー。

なのでマイ山椒を振って食べてみました

 

あとは七味をかけてもおいしいですよラブラブ

 

さくっと飲んでから、お友達のえみさんのサロンが16時から予約なしで空いているって聞いていたので娘のニキビの相談をして、新しい石鹸のサンプルをもらってきました

 

昨日試してあげたけど泡立ちもいいし、少し肌のトーンがあがったようなキラキラ

フルーツ酸配合なのでピーリング効果があるんだって

 

 

 

 

ドクターリセラの商品は海洋深層水ベースの優しい素材なのでアトピーの娘にも安心ですね

 

会社のお友達もエステ紹介したら2人予約してくれたみたいだし気に入ってくれるといいなぁ

 

 

募集中の講座

5/28 醤油麹の活用レッスン 計6-7品 本日までドタ参加申し込みOKラブラブ


6/24 甘麹活用レッスン 10時~13時  残3
6/25 甘麹活用レッスン 10時~13時 残1


食べる点滴といわれる甘酒(甘麹)を作ります
甘麹をいろんな料理に使う方法をお伝えしまーす
ベーグルも酒粕を入れたチーズ風味のものをやりますよ


7/1 クリナップタウン講座 夏&秋に向けての養生ランチ 4品
梅田阪急ビル26階で開催の天空のキッチンでの人気薬膳講座です
メインと副菜・ご飯・汁物を作ります
内容は近日発表します

7/22 出汁麹&大豆で豆板醤レッスン 残2
7/29 出汁麹&大豆で豆板醤レッスン 残2


ごまをたーっぷり使う出汁麹で色々中華を作りましょう♪
ジップロックでできる豆板醤も仕込んでお持ち帰りしてもらいます

8/5 納豆麹&手作りヨーグルトで小麦を使わないカレー作り
8/19納豆麹&手作りヨーグルトで小麦を使わないカレー作り



お申込みは
友だち追加友達追加でのメッセージからも受け付けています

 

AD