今年に入ってからワインの頻度が高い。というかそういうお店に
惹かれてるモードです。

この日は以前WEBで調べていきたかったお店。

飲み仲間が常連ということで一緒に行ってもらいました。


{F0307E93-9815-4B52-98B3-1E57B1F1A8F2}

心斎橋のど真ん中辺り、ビルの2階です。

バル マスタード さん。

{4866F0B2-01D1-4174-AC21-E7DD8C60AE98}

階段上がるとかわいい色合いの看板と扉。

{8F25609E-F4F4-42FA-9A6C-D090160F1C8D}

扉を開けるとぱっと明るい木目調なお店。

{3FD54FC6-4A8A-4783-8FB8-02E65AF0C913}

カウンターメインのお店ですね。

テーブル席も4席×2個あります。

3人なのでテーブルを予約しててくれました。

{D5424D07-8672-4C2B-9532-86DFBE49F780}

つきだしは、里芋のサラダ的な感じ。

オーダーは常連さんに任せます。

絶対必須はゴルゴンゾーラのキッシュとのこと。

{6374F382-E8EE-4E7C-B9EF-1B7ACD84DE65}

ふわふわでお箸でとると崩れちゃいます。

{405A41AD-9E21-40F0-9D48-10EB892F611B}

これ絶対白ワインでしょ。

ということで、一回飲んでみたかったアルザルのリースリング。

{E645F8F9-E7B7-4F07-BD52-EFBC3E5DB347}


ドイツに近いからボトルの形はドイツワイン。


味もほんのり甘みがあります。

{F5D45B11-B466-475D-A04A-D82D2AFDBE5F}

オイルサーディンとオイルタハタ。どっちも旨すぎワインがすすむ。

{4A0D7E35-F526-4359-A4DF-757CD658F8D2}

野菜もとらなきゃ、チップドサラダ。

むっちゃキレイに形をそろえてカットされた野菜。ベーコンも同じ形。

これ健康にいいね。多分。

{E6BC9DF4-BC2E-4AB2-AABA-6560CF777737}

マカロニグラタンって外で食べるの子供の頃いらいです。

{45B9E70D-458C-4D1F-ABC4-C6865C43C58E}

カーリックトーストはワインを十分に吸わせたパンで作ります。

ワインに会わないはずが無い。

{657B2CBC-75E2-41AC-BE6C-1E49270EC456}

ここ辺りで2本目。やっぱブルゴーニュのピノ。

きれいな色でした。

{FD7D0191-3502-4AC9-8F75-5E80BCD151CC}

お腹一杯なのに頼んでしまったピザ。

しかも和風のスルメピザです。

これもっとお腹が空いてたらもっとオイシかったんやろうなあ。

ゆっくり話せてほんのりできる洋食のお店ですね。

ワインのレパートリーもかなりありました。


バル マスタード

大阪市中央区東心斎橋1-15-25 リッツビル 2F




バル マスタードバル・バール / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3