味噌ラーメンって食べません。。。。

今まで1回か2回くらい。。。

この日は前日神田のイタリアンで飲みすぎてうどんな気分。

八重洲地下街の安いうどん屋さんへ向かう途中、そーいや味噌汁的な感じで
味噌ラーメンもありかもとやってきました。


{5B05934B-4653-43CC-835F-596C42FE652D}

2,3回入ろうかなと思ったけどまだ未入店。

なんとなく食べるなら寒い冬やろと思ってました。

時間は13時前ですがお店を覗くと空席がちらほら。





{A7B5CCF3-57D8-46E3-AB22-21F8DA18696C}


入り口すぐのところで店員さんが声がけしてくるのでその勢いで入店。

まずはその店員さんから食券を買います。

{C46F94CF-0EB3-430D-8563-38E520FCFB1B}


シンプルな味噌ラーメン 700円。


勝手に味噌ラーメンのお店と思ってたけど旭川ラーメンなんですね。


醤油も塩もありました。

{5D4371AE-1F96-4B77-9B0A-4BDBEFFC0295}

テーブル上にはしろ胡麻、一味、胡椒、なんか辛い味噌、醤油やお酢などがセッティング。

{395A4535-BC08-4BF9-A973-E08F671C19EE}

{020EE60C-BEDF-43F6-BF96-91870CCA48F8}

お箸はこれでもかというくらいに差し込まれてる。空に向かってそびえ立ってます。

そーいや南海電鉄のなんば駅のそば屋がこのスタイルでよくテレビに出てる。

{B77CCAB7-E54E-4062-BE63-938103F624EE}

で、ラーメンは意外と早く登場。
{5905F20A-B3EB-473A-B764-41B335F015F8}

これ湯気が出てないけど、よく見たら味噌スープの上に油の層でフタがされてる。

いきなりいくと危ないやつです。で、注意しながら

{5AD728DA-1E69-4E6D-8412-A481F8FB8337}

スープを一口。むっちゃ熱い。。。。。で、舌の先っぽ一瞬で火傷です。

味噌ラーメンって味噌汁に麺的な想像だったけど、ぜんぜん違う。

スープは奥深いし、まったりしてて香味油(?)的なのがもちろん味噌汁にはないし
あーー、こんな味やったんや。

{AC606149-E110-4BAB-9370-A1BB69CAEFC4}

麺は表面つるっとして喉越しいい。これおいしい麺です。

{530195B6-2493-4CC3-A204-8DD711DA61E7}

チャーシューは王道の丸い形。しっとりで柔らかでこれも美味しい。

全体の量はかなり大目です。

少し残したかな。

東京の人はこれに半チャーハンなんかつけてます。

やっぱよく食べるなと感心します。

旭川ラーメン番外地 八重洲北口店

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号





旭川ラーメン番外地 八重洲北口店ラーメン / 東京駅京橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3