この日はカレーうどんが食べたくて前々から

チェックしていたおうどん屋さんへ。


会社からはちょこっと歩くのでなかなか足が向かなかったお店。


FullSizeRender.jpg


船場パーキングを超えた三休橋沿いです。


手打ちうどんの桃太楼 (モモタロウ)さん。

IMG_6332.JPG


店前にメニュー写真がずらり。


食券制です。

IMG_6331.JPG


ここは、沖縄そばの「ソーキ」とおうどんを合体させるといった

すご技らしく、期待大です。


で、ソーキカレーうどん定食を押したつもりが

あれあれ、間違ってソーキうどん定食を押してしまった・・・・


まあ、ええか。


出汁+ソーキってのも初めてだしね。



IMG_6330.JPG


時間は平日の12:40位。


お客さんは1名のみ。あれ?空いてるやん。


と思って4人席に向かったら、2席だけあるカウンターへ

案内されました。


なんで?????


まあ、これも気を取り直して待つこと4・5分。


ビックリのビジュアルで登場です。

IMG_6329.JPG


ちなみにソーキカレー定食は白ご飯ですが

ソーキうどん定食は玉子かけご飯で、この玉子も

広島からとりよせているこだわり玉子のようです。

IMG_6328.JPG


たしかに、うどんに沖縄そばに入っているような

ソーキが。


しかも、5個くらいも入ってます。


で、真ん中にはおろしショウガがちょこんとのってます。

IMG_6327.JPG


おだしを一口。


ここで、感激1つ目。


何この出汁?まずは甘さがどんと来た後に

カツオやら、昆布やらのうま味がぐーっと

出てきます。


こんなお出し初めてや。


これ、東京の人が食べたら甘過ぎ!っていうかも。


けど、個人的にかなり好きです。

IMG_6326.JPG


で、うどんもつるり。


手打ちの手切りって感じの不揃いの麺。


北海道産小麦粉らしい。


ここで、感激二つ目。


なにこの食感。ふわっとしたようなそれでいて

しっかりキレがあるようなこれも食べたことない感触。


最近流行りの、しっかりグミ感とは真逆で、けど

お箸で持ち上げたら切れちゃう柔らかい面でもなく

これマジ美味しいわ。

IMG_6325.JPG


玉子かけご飯も、量が多いから余るかなと思ってたけど

さくっと食べちゃいました。


まあ、おうどんの量がちょっと少な目だからかな?


で、期待のソーキ。

FullSizeRender.jpg


いやいや、これまた美味しい!


軟骨部分も美味しくいい塩梅でいただけます。


美味しいわあ。


これ、初めてなのでカレーうどんじゃなくて大正解。


カレーうどんだったら、このお出しの複雑な味や

うどん本来の味がわかんなかったでしょうね。


次こそ、ソーキカレーうどんを食べに来なくちゃ。




桃太楼 (モモタロウ)

大阪市中央区北久宝寺町2-6-1




桃太楼うどん / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4