今回博多出張の目玉はここ、天神南にある

鯖料理の「きはる」さん。


IMG_3935.JPG


前回来た時にチェックしておきました。


オープンの18時ちょうどに入店。

IMG_3934.JPG


あっという間に小さなお店は満席状態。


当然、予約なしのお客さんは断られていました。

IMG_3933.JPG


食べたいのは、生のさばのお造り。


しめ鯖じゃなく、そのまんまのサバ。


これは新鮮でないと食べれませんね。

IMG_3932.JPG


他にも気になるメニューが目白押し。

IMG_3931.JPG


というわけでまずは、サバのお造りとこれもまた初めての

アナゴのお造りをオーダー。

IMG_3930.JPG


まずはつきだし3品。


マカロニサラダと茶わん蒸しに、イカの塩辛。


この茶わん蒸しがむっちゃいいおだしで

これからして高レベルなのがわかります。

IMG_3929.JPG


で、さば登場。

IMG_3928.JPG


きれいな身です。


しかもけっこうでっかい・・・・


歯ごたえ十分で、今朝港に上がったって感じです。


IMG_3926.JPG


アナゴはきれいな白身。

IMG_3925.JPG


これもびっくりの歯ごたえです。


えんがわみたいなコリコリ感。


ポン酢でいただくともう最高です。


自家製のさつま揚げもイメージとはかけ離れて

でっかい・・・

IMG_3924.JPG


まんまるゴルフボール大のさつま揚げが4個。


これもまたまた美味しい。


IMG_3927.JPG


焼酎はさすがむちゃくちゃ揃ってます。


2合で注文したら、甕で出てきてビックリ。


IMG_3923.JPG


これ全然2合じゃなく、8杯くらいとれました。


せっかくなので炙りサバも注文。

IMG_3922.JPG


これは生さばほどインパクトなかった。。。


これ見よがしにメニューに書かれているブランド卵。


南阿蘇黄盛卵っていうらしい。


これをニラ玉でオーダー。

IMG_3921.JPG


カウンター内でちゃきちゃき巻いてくれます。


しかしここかなり手際がいいです。


あっという間に出てきます。

IMG_3920.JPG


中身はふわふわ半熟。


箸でつかめません。


とろとろで最高。


で、まだ1時間も経ってないけど〆のサバチャーハン。

IMG_3919.JPG


ちょっとポーションは小さいですがサバのほぐした身が

一杯入っていて、これやばいくらいに美味しいです。


というわけで滞在1時間くらいでしたがかなりの

満足度でお店を後にしました。


きはる

福岡市中央区春吉3-21-28 2F





きはる居酒屋 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9