滅多にというか特別な用事がない限りおそらく

行かなかったと思う「京阪 香里園」へ。


晩御飯は先月オープンの和食やさん「旨居酒屋 武

さんへ。


__ 3.JPG__ 3.JPG


かなり細い路地にいろんなお店がギュッと詰まったエリア。

ちょっと迷いました。


もともと京橋の和食屋さんから独立されたオーナーさんのお店です。

__ 2.JPG__ 2.JPG


京橋と同様、豚しゃぶもやってます。


しかし、この日はせっかくなので美味しいもんを

お任せでお願いしました。

__ 1.JPG__ 1.JPG


つきだしから凝った本気の料理です。


こりゃ期待できますね!


このあと、お造り盛りが出てきましたがきれいな盛り付けと

美味しいお造りだったので、写真を撮るのを失念。

あーもったいない。


生ガキは大丈夫ですか?の質問に「もちろんです」と返事。


で、でっかいプクプクの身の牡蠣が登場。



__ 5.JPG__ 5.JPG


かなりのミルキー具合でした。


ちょっと変わったものということで、ミンチカツ風シュウマイ。

__ 4.JPG__ 4.JPG


これ何かというとシュウマイを作ろうと餡を作った後、

シュウマイの皮がないのに気付いて、仕方がないから

パン粉つけて揚げちぇえ!って感じで生まれたメニューらしい。


これが、意外に(失礼!)美味しい。


さっくさくの衣に、しっかりシュウマイの具の味。


何もつけずに一瞬で平らげちゃいました。


これ、マジに美味いわ。

__ 3.JPG__ 3.JPG


その後、豚さん登場。これも変わった部位で「ネック」とのこと。


別に固くはないしコリコリもしてないけどいい具合の歯ごたえがあって

美味しいです。


たらふく食べて、たらふく飲んだ後の〆は

お店自慢のつゆでにゅう麺。


__ 2.JPG__ 2.JPG


普通のそうめんより太い「半田そうめん」なので

食べごたえもあってかなり満足できます。

__ 1.JPG__ 1.JPG


これは少々お腹がいっぱいでも絶対最後に食べた方がいい。


豚肉や蛤などの具材からもさらにだしがでて、至高の一杯でした。


おいしいんやけど場所が場所だけに、なかなか来れないお店です。


1階はカウンターとテーブル席2つ。2階は座敷になってって

宴会とかに使えるようです。


旨居酒屋 武

寝屋川市香里南之町33-11

072-832-3336


旨居酒屋 武和食(その他) / 香里園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7