久々の京都、打ち合わせ終了後は終電まで当然

飲みます。


四条河原町の交差点からちょい細い路地を入ったところにある

百練さん。


__ 3.JPG__ 3.JPG


有名な「たつみ」さんの隣です。


__ 2.JPG__ 2.JPG


古い一軒家の2階にあります。


__ 1.JPG__ 1.JPG


狭い階段を上がると、そこは一気にサラリーマンのパラダイス。


__ 5.JPG__ 5.JPG


と思ったら、意外に女性が多かったです。


ただ、雨の予報のこの日は結構空いていました。


ただ、この後どんどんお客さんが来てあっという間に満席。


断っているお客さんも多かったです。


流行ってるんですねえ。


__ 4.JPG__ 4.JPG


壁にはおすすめの黒板と、こういうお店定番の

短冊メニューがずらっと貼られています。


__ 2.JPG__ 2.JPG


結構お安いです。これが魅力なんでしょうね。


つきだしはなんと、京漬物。


一気に京都って感じがします。


__ 3.JPG__ 3.JPG


基本このお店はお肉が売りで、チリトリ鍋と

豚しゃぶが推しメニューのようです。


__ 2.JPG__ 2.JPG


夜でもステーキ定食とかもあります。


__ 1.JPG__ 1.JPG


テーブルには見かけないソースが。


__ 5.JPG__ 5.JPG


オジカソースというものらしい。


伏見で作られてます。


で、注文は店員さんおすすめの

生のホワイトアスパラ。


これを説明する店員さんの顔がホンマに

食べておいしかったとういうのがわかるようで

注文です。


__ 4.JPG__ 4.JPG


アスパラの生は初めてですが、日に当たってないせいか

かなりさくって感じで、確かに美味しいです。


それとお連れさんが気になったホヤの塩辛。


__ 3.JPG__ 3.JPG


そんなに塩辛って感じじゃなく、刺身チックです。


これ絶対日本酒に合いますね。


で、壁のメニューからおすすめを連続で注文です。


__ 1.JPG__ 1.JPG


テッチャンキャベツ焼。 500円。


もうネーミングから絶対に美味しそうです。


__ 5.JPG__ 5.JPG


細切りキャベツに、これまた細切りのテッチャン。


柔らかいし間違いないメニューです。


続いて、ステーキ。


__ 4.JPG__ 4.JPG


結構なボリュームでなんと700円。


しっかり塩コショウされた上に、濃いめのタレに

付け込んでいるようで、これは白ご飯によく合います。


定食でも900円は安いですね。


__ 3.JPG__ 3.JPG


で、一番気になった「百練名物 豚皿」も注文。


イメージは吉野家の牛皿の豚版かと思ったら


__ 2.JPG__ 2.JPG


豚しゃぶポンですね。


冷たくはありません。


これまたアテには最高です。さすが名物と言うだけはあります。


〆になぜかハムエッグ。

__ 1.JPG__ 1.JPG


玉子が2個にハムが3枚くらい。


これが450円ってのはほかのメニューとのバランスが

ちょいおかしいけど、そんなことはどうでもいいです。


まあ、楽しかったけどやっぱり時間を気にしながら飲まないと

行けないのは落ち着かないですねえ。


結局終電の1本前くらいで大阪に帰って、家に着いたら

もう0:30過ぎでした。


百練 (ひゃくれん)

京都市中京区裏寺通四条上ル中之町572 しのぶ会館2F

075-213-2733




百練割烹・小料理 / 河原町駅祇園四条駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3