オリックス劇場というより、今でも

大阪厚生年金会館って言ってしまう建物の

横にある、6人入ればぎゅうぎゅうな小さなお店。


喰いもん屋 万歳””-__ 4.JPG__ 4.JPG


ワイン食堂 いとうや さん。


相当前から知ってましたが始めていきました。


入ってビックリBGMはレコードです。


喰いもん屋 万歳””-__ 5.JPG__ 5.JPG


しかもカウンターの外にあるので、片面終わるたびに

マスターが出てきてひっくり返します。


懐かしい。


ソムリエ兼シェフの、と言ってもオーナーさん一人ですが

作るメニューは結構本格的。


やっぱりワイン好きな人の料理ってワインによく合うものばっかり。


喰いもん屋 万歳””-__ 2.JPG__ 2.JPG


ほとんど自家製です。


喰いもん屋 万歳””-__ 1.JPG__ 1.JPG


通ってからまるまる魚さばいたり、ローストビーフ作ったり

結構本格的。


喰いもん屋 万歳””-__ 3.JPG__ 3.JPG


いさぎの焼霜に、自家製鹿児島の黒豚肩ロースのハム。


いさぎに至っては、オーダーしてからうろことって

さばいてって感じです。


喰いもん屋 万歳””-__ 5.JPG__ 5.JPG


ロースハムは、塩っ気がちょっときついけど

ワインによく合う味ですね。


牛ホホ肉の赤ワイン煮ってのはよくあるけど

ここのは、白ワイン煮。


気になるので注文です。


喰いもん屋 万歳””-__ 4.JPG__ 4.JPG


冷製で提供です。


あっさりしていて、美味しいです。


喰いもん屋 万歳””-__ 2.JPG__ 2.JPG


この辺りからワインをどんどん行きます。


ワインの味のたとえが面白く、一番濃いのは

「北村一輝」そこから「阿部寛」とかな説明です。


その一番濃い北村ワインを飲みながら

自家製というかオーダーしてから焼いてくれる

ローストビーフをもぐもぐ。


喰いもん屋 万歳””-__ 3.JPG__ 3.JPG


これまた、美味しいやん!


パスタにも自信があるということでイチオシの

ポルチーニ茸とアグー豚のベーコンのクリームパスタ。


喰いもん屋 万歳””-__ 1.JPG__ 1.JPG


ポルチーニの味が濃厚で、自家製のベーコンもおいしいニコニコ


さすが、イチオシです。


マスターの会話も楽しいので、また行きたいお店です。


ワイン食堂 いとうや

大阪市西区新町1-14-2

06-6533-3045



ワイン食堂 いとうやワインバー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5