振り返ってふと思い出した事 | オーストラリアで永住権奮闘記

オーストラリアで永住権奮闘記

長年奮闘していた永住権を獲得

永住権を狙っていたあの頃、

周りの友人達はみな永住組みだった。

年齢関係なく、親しくしていて、何にも疑ってなかったあの頃。


確かに、キツキツの節約生活をしていたよ~

だって、永住権なしのオーストラリア生活、本当にお金がかかった。


学生ビザ代から始まり、IELTS代、ビザ更新代、ビザ申請代。

何百万とお金が飛んでいった。

ビザが取れないと、不安定な生活だから、買いたい家具も本当に買わず我慢したり、
とにかく、贅沢は慎んだ。


ある日、人づてに聞いた言葉がとてもショックだった。

『ゆーさんカップルってお金なさそうだよね』って誰々さんが言ってたよ。と。。
しかも良い人!と思っていた人からそう思われていた。。ショック!


悔しかったのもあるけど、人から見たらそう見えるのかな?と恥ずかしくなったのもあった。
でもどうしようもないよね。自分達には自分達の課題があって、人にどう思われようと見栄を張ることさえ、出来ない状況だったんだから。。


それから、理解してくれる友人しか家には呼ばなくなって、
さらに理解してくれる友達の大切さを身にしみたんだった。。。





ふと、何がきっかけかわからないけど、そんな事があったと思い出してしまった。。。!!

人は人。

幸せの形は人それぞれ。

人に惑わされるな。自分を貫け。


心地よい友人がいて、理解ある大切な人が近くにいて、お金持ちではないけど、
色々築き上げていく人生の過程を楽しめれば、それでいいじゃないか!!


いや、やっぱりお金はあったほうがいいな(笑)



という事で仕事、仕事に制を肥やしまーす!




以上独り言でした~