職人 | 群馬県沼田市【かざはなマスター】のブログ

群馬県沼田市【かざはなマスター】のブログ

かざはな
ADDRESS 沼田市薄根町3678-1
TEL 0278-22-3600
☆ 美味しい和食屋です

2011年卒業予定の大学生へのアンケート。


就職したくない業種第1位『フードサービス』


理由としては、『名ばかり店長に代表される労働問題』だとか


その他にも理由はいろいろあったり。



『料理人は働け!!』



自分も、『かざはなマスター』の前は板前だったのでよくわかりますが、


料理人は技術を磨いての仕事。


センスしかりですが、何より同じ仕事を数をこなさないと話になりません。


働いていた時、オヤッサンに言われたことですが、


『人の仕事を奪い取れ』の気持ちが必要ということです。


要するに、『仕事を覚えたければ、人より仕事をしろ!!』ということです。


『フードサービス』に限らず、どんな仕事にも通じることだと思います。



料理人→(職人)は仕事を覚えるまではお金になりませんが、


覚えてしまえば、自分を売り込んだり、自分で店出したりと


素晴らしい仕事だと思います。


『フードサービス』はおすすめです。




ちなみに、飲食店のホールスタッフも職人です。


料理人、ホールスタッフがいないと飲食店は成り立ちません。


がんばれ!!新人