みなさん、こんばんわ



ただいま帰宅しました…。

今日は、セミナーの為午後から外出・・・


会社に戻ってきたのは、18時過ぎ。


暗くなるのが早いですね。。。


会社に戻ってくるのが暗いと、そのまま帰りたくなっちゃいます。




さて、先日こんなお歳暮が届きました




ぱんちゃんのひとりごと-200912021604000.jpg




松阪牛のすき焼き用お肉・・・


そして、夕飯はもちろんすき焼きデス




ぱんちゃんのひとりごと-200912021942000.jpg




すき焼きにも、関東と関西の違いがあるのはご存知ですか?




関東のすき焼きは、明治時代に流行した牛鍋がベースです。


出汁に調味料を合わせた割下を用意し、その中で牛肉を煮る。


関西のすき焼きは、牛肉を先に焼き、焼いたところに砂糖をまぶし、醤油を直接加えて味付けをします。


ちなみに、この食べ方の境界線は愛知県豊橋と言われているそうです。


おちろん、私は元々は愛知県豊橋より西の東海地方の出身なので関西風です。




関東と関西の違いって、いろいろあっておもしろいですよね?